『京都府立医科大学特別講義』を開催しました。

京都校の竹内です。
まだまだ暑さが続く京都で、9月13日には36.3度を記録しました。9月半ばになっても厳しい残暑が続いています。

さて京都校では、9月15日(日)に京都府立医科大学の学生部長、武藤倫弘教授をお招きし、「がん予防薬の実用化を目指して」と題した特別講義を開催いたしました。遠方からの申込者や近隣高校の参加者、京都校の生徒達を合わせて、総勢約100名弱近くの参加者が集まりました。

武藤教授は同大学の分子標的予防医学および保健・予防医学教室の教授で、がん予防剤の実用化に向けた臨床介入試験や、がん予防教育・啓発に関する研究を行っています。このような医学部ならではの貴重な講義を、参加者全員にお話しいただき、非常に有意義な時間となりました。本講義では、医学部を目指す生徒やその保護者に対して、現代社会で求められる医師像や受験生がしておくべきことについて教えていただきました。

私たちがしておくべきこととして、以下の3つのメッセージをいただきました。
①思いっきり全力を出す経験をすること
②日々の生活で工夫すること
③医師となる覚悟を決めること(腹をくくること)

このメッセージには、経験を通して自信を得ることの重要性が含まれています。受験勉強でも、理解し克服することで成功体験が身につくということです。次に、工夫することの大切さについて。工夫を重ねることで初めて凡人が秀才となり得るということを強調されました。最後に、医師に対する期待が高い中、医学部に入学した後も学び続けることの重要性を伝えてくださいました。特別講義の後には、参加者との個別面談も行っていただきました。

今後も、イベントを通して、受験生のモチベーションを高め、維持できるよう、全力でサポートしてまいります。また、遠方からも多くの皆様の申込をいただき、ありがとうございました。今後も、9月22日に「国公立医学部合格セミナー&面接指導」、9月29日に「医学部合格を目指すための小論文&面接対策セミナー」など医学部合格に向けた様々なイベントを行いますので、どうぞお気軽にご相談・お申し込みください。

【京都校イベント一覧】

【9/22】国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導
【9/29】医学部合格を目指すための小論文&面接対策セミナー
【10/20】関西医科大学学校推薦型選抜・特色選抜直前対策講座
【11/10】滋賀医科大学学校推薦型選抜直前対策講座
【随時】医学部面接指導
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)