校内セミナー開催!

校舎長の黒木です。
富士学院では、中学校・高等学校からのご依頼を受けて、医学部を目指す中学生・高校生や保護者・教職員の皆様を対象とした医学部合格のための「校内医学部入試セミナー」を実施しております。全国の多くの高等学校で実施しており、教育講演会や進学講演会としてのご依頼も増えております。鹿児島県、宮崎県におきましても、ご依頼が増えており、生徒一人ひとりに「自覚」や「覚悟」を促し、受験や進路についての様々な意識づけを行うことを目的として実施しております。

今年3月には宮崎西高等学校にて、医学科進学を志望する高校生を対象に「医学部入試セミナー」、5月には日向学院高等学校にて、医学部入試情報や合格のポイントを参考にしながら、何のために学ぶのかについて考えてもらう「進学講演会」を実施しました。

ご参加くださった皆様からは、アンケートで丁寧なメッセージをいただきました。
アンケート用紙にビッシリと書かれたものの中から、一部をご紹介致します。

「高校生になり、大学入試が心配でしたが、今回の講演会で勇気が湧きました。
私でも大学に合格して、夢を実現できるかもしれないと希望を持てました。感謝・素直・自立を大切に毎日頑張っていこうと思いました。」(高校1年生)

「勉強の意義や目的を実感できないことが悩みだが、今回の講演会で紹介された将来の就職、即ち希望のある未来も考慮に入れるという方法が、勉強意欲の維持に繋がり得ると気づき、視界が少し開けた心地がした。何気ない毎日における態度が、将来の自分を形づくるのだと気づいた。」(高校2年生)

「自分が本気になれば、周囲が本気で応援してくれる。という言葉を聞いて、中途半端な自分を変えたいと思いました。今の自分の行動や心構えが将来の世界を変えるということを心にとめて、感謝・素直・自立の面で成長していきたいです。」(高校3年生)

「医学部入試の現状について、具体的なデータに基づいて知ることができて、勉強になりました。多角的な視点を持って、机上の勉強のみならず、周囲との交わりの中で知識を構築していくことの大切さについて、生徒も理解できたのではないかと思います。ありがとうございました。」(教職員)

「みんなの成長を待っている数十万人の人がいる。という言葉が心に残りました。生徒たちの大きなモチベーションアップに繋がったと思います。聖書の一部にも「魂に火をつける」という意味合いの言葉があります。あらためて、内面からの動きの重要さに気づかされました。1つ1つへの熱い思いの込もったお話しをありがとうござました。」(教職員)

元気と勇気と希望の光を提供できるようにと心から願い、今後も地域の中学校・高等学校の皆様のお力添えをいただきながら開催してまいります。

【鹿児島校今後のイベント】
7/31 第一回医学部実力模試
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
※平日は17:00以降でも可能です。オンラインによる面談、ゼミ個人指導、転塾や再受験のご相談も随時受け付けております。