『国公立医学部合格セミナー』を開催いたしました。

教務課の長井です。
1日の気温差が大きくなりはじめ、体調管理が難しい季節となりました。
感染症対策と併せて、徹底した体調管理を心掛けて1日1日を積み重ねたいですね。

当校舎では、10月3日(日)に国公立医学部合格セミナーを開催いたしました。
はじめに当学院校舎統括本部長 村田より「2021年度国公立医学部学校推薦型選抜・一般選抜の総括と2022年度選抜の概要及び合格のポイント」について様々なデータと具体的な事例をご紹介しながら説明させていただきました。豊富な情報量に加えて、医学部入試は偏差値どおりに合格しないことが多く、学力だけでなく面接試験や小論文の結果が重要であるとの説明に驚いた様子の参加者も少なくなく、熱心にメモを取られていました。また大変有難いことに、「医師になる自覚と覚悟を促すことが大切であると分かりました。」、「生徒に寄り添い、向き合う熱量が素晴らしい。」、「人間教育あってこその受験なんだと考えが変わりました。」、「色々なセミナーに参加しますが、群を抜いて惹きつけられるものでした。」といった感謝のお言葉をいただいております。

先日の「医学部入試研究会(教職員対象)」にご参加いただいた先生方からも、「生徒ひとり一人を大切にして、熱心にご指導されていることに感銘を受けました。」、「医学部受験情報の豊富さに加えて、将来の良医を見据えた指導、情熱に圧倒されました。」など、私たちの日常の生徒との関わりについてのお言葉を頂戴するたびに、私どもも元気と勇気をいただき、これからの活力となっております。

受験は情報戦であり、情報を踏まえた日々の教科指導やその他のサポートがとても大切だと思います。そして、「良医になってもらいたい。」との思いで日常的に関わることが大切だと確信しております。振り返れば反省ばかりでございますが、これからも自立と自覚を促し、教え育む心で、一緒に成長していきたいとの思いでございます。

これから学校型推薦選抜、大学入学共通テスト、私立一般選抜と続いていきます。
教科指導や小論文指導、面接指導についてのご相談などお気軽にお問合せください。生徒さんお一人お一人の状況をお聞かせいただけましたら、当校舎がご提供できます具体的なサポート、学習環境、そして最後まで支援します思いをお伝え致します。

皆様との出会いを心より楽しみにしております。

【鹿児島校 現在受付中のイベント】
11/7 第2回医学部実力模試&解説授業(別日での受験も受付致します。)
11/14 国公立・私立医学部を目指すための面接&小論文対策セミナー
12/11 医学部現役合格を目指すための生徒・保護者セミナー
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
※平日は17:00以降でも可能です。