医学部入試研究会を開催しました。

教務課の日髙です。
10月1日(金)当校舎本館5Fにて、
鹿児島県と宮崎県から15校25名の先生方をお迎えしまして、『医学部入試研究会』を
開催致しました。校務ご多忙中またコロナ禍の中でご参加をくださり、心よりお礼申し上げます。

当日は、校舎統括本部長村田より、
◎2021年度医学部入試の総括
◎2022年度医学部入試の概要や変更点
◎面接・小論文の捉え方やご指導のポイント
◎成績開示例や受験報告書などから分かる合格のポイント

について具体的に解説いたしました。

全体会終了後には、多くの先生方と意見交換を行いました。
ご担当されている生徒さんの志望校について詳しくご説明を差し上げたり、
第2回医学部実力模試や医学部合格セミナーの校内開催についてのご相談を承りました。
また、当校舎ゼミ生として頑張る卒業生にお声掛けくださり、本当に有難うございました!

ご出席いただけました先生方、コロナ禍もありご出席いただけなかった先生方、
これからも鹿児島県と宮崎県で医師を目指す生徒たちを一緒になってサポートしましょう。

当校舎長黒木のご挨拶にございました「地域一丸となって、生徒と保護者に元気と勇気と希望の光を提供できるように、全力サポートをしてまいりましょう!」の思いを持って、がんばります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

参加された先生方の感想を一部ご紹介致します。
「医学科に特化した研究会は、我々にとって有意義。良い機会となりました。有難うございました。」
「今後の学習指導そして面接指導に大いに役立つ情報が沢山ありました。本当に有難うございました。」
「生徒のキャラクター・熱量というキーワードがとても印象的でした。生徒対象の講演会もどうぞよろしくお願いいたします。」
「はじめて聞く情報をたくさん教えていただき、生徒に明日にでも伝えたい情報です。またぜひ参加させてください。有難うございました。」
「資料を提供いただけるので、いつも生徒の進路指導に活用させていただいております。」
「面接の細かな内容・情報を得ることができ満足しています。また推薦選抜の情報も有難く思えました。高校1年生を担当しており、志望が定まっていない生徒が多い中、医学部へ方向づける情報を得ることができました。」
「医学科志望を数名担当しており、今日は、今後の指導に役立つことばかりで勉強になりました。データもですが、生徒へどう声掛けをするかということが分かり、早速月曜日からの面談等に活用させていただきます。ありがとうございました。」

【鹿児島校 現在受付中のイベント】
11/7 第2回医学部実力模試&解説授業
11/14 国公立・私立医学部を目指すための面接&小論文対策セミナー
12/11 医学部現役合格を目指すための生徒・保護者セミナー
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
※平日は17:00以降でも可能です。

※10/3(日)国公立医学部合格セミナーは、定員に達しましたので受付は終了しました。