楠隼中学校・高等学校にて校内医学部受験セミナーを開催しました。

校舎長の黒木です。

8月20日(木)に、鹿児島県立楠隼中学校・高等学校にて『医学部受験合格セミナー』を開催しました。

高校1年生から3年生の生徒、教職員の先生方が参加されました。
当学院校舎統括本部長村田より、昨年度の国公立・私立医学部の総括、医学部入試の現状、合格のためのポイント、大きなチャンスとなる学校推薦型選抜、合否に大きく影響する面接や小論文の対策について、成績開示など具体的なデータを用いて解説を行いました。また全体会終了後には、高校3年生と模擬面接を行いました。

医学部入試は偏差値どおりに合格しないことが多く、学力だけでなく、面接試験や小論文の結果が重要であるとの説明に驚いた様子の参加者も多く、熱心にメモを取られていました。
また生徒だけでなく、熱心にメモを取り、説明に聞き入る先生方の姿も印象的でした。

参加された生徒さん、先生方の感想の一部をご紹介致します。

「医学部受験の特徴、色々な視点から見た受験の現状を詳しく知れたことはとても嬉しく、貴重なものだと感じた。医師がその職業を通して約30万人の患者を診ることを知った。『30万人があなたの成長を待っている。』という言葉が心に刺さった。非常に貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。」

「今勉強をがんばることによって、将来自分が救うであろう命が救われる。という意識でやっていきたい。」

「生徒の受験に対し、気付いていない視点を多く知ることができた。自分に合う大学はどこなのか。そして医師になるとは、どういうことかについてよく考えることができたと思います。止まりかけた人生を繋ぐ仕事。そういう視点も今後、生徒に伝えていきたいと思います。」

「詳細な分析、大変勉強になりました。出願、受験動向だけでなく、『なぜ医師になるか?』を生徒に問いかけて頂けたことが大変有難かったです。生徒に熱い思いを起こさせるように語り掛けを大事にしていきます。」

鹿児島県立楠隼中学校・高等学校の皆様、ありがとうございました。

《鹿児島校の実施イベント》
9/13(日) 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー
10/4(日) 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー
11/8(日) 第2回医学部実力模試・12/6(日)解説授業・模試返却会(希望者のみ)※自宅受験可能【高3生・受験生】