横浜市立大学入試説明会を開催しました

こんにちは。教室長の奥山です。

7月22日(金)夜7:00から横浜校開校記念イベントの一環として“横浜市立大学医学部(特別公募制学校推薦型選抜・一般選抜)説明会”を横浜校の校舎内で開催しました。

富士学院では初めてのイブニングイベントとなりましたが、学校帰りの生徒さん、お仕事帰りの保護者の方に多くのご参加をいただき、満席での開始となりました。

現在、コロナ第7波の急拡大最中での開催でしたので、ご来場を見合わせる方が多く出るのではないかと心配しましたが、お申込者のほぼ全ての方にご来場いただき、改めて横浜市立大学(以下YCU)の人気の高さを実感しました。

この説明会は、YCUアドミッションズセンター 専門職・学務准教授の出光直樹先生に御登壇をお願いしたところ、快くお引き受けいただき、実現いたしました。

先生の明瞭かつユーモアあふれる語り口に、どの参加者もお話に引き込まれ、50分という限られた時間ではありましたが、時間を忘れるほどの内容の濃い50分間となり、終了後のアンケートでもご満足いただけたことが伺えました。

以下、いただいたアンケートのいくつかをご紹介させていただきます。

・今までは輪郭のはっきりしないような説明を受けることが多かったですが、具体的な数字や質問内容を通して分かりやすく説明頂いたので、とても実感をもって自分の入試について考えることができました。実際に担当者の方にお話しを聞くことができて本当に良かったです。

・各大学によって入試方法が様々で複雑ですが、本日の説明会においてしっかり概要を知ることができました。特に英検関連の事項について、以前、高校で受けた説明の疑問が解決したので、お話を伺えてよかったです。

・入試のディテールまで知れて、知見が深まりました。特に推薦入試は複雑でよくわかっているわけではなかったのですが、受け方のコツのようなものも享受いただき、有難い限りでありました。第1志望である横浜市立大学様が掲げるアドミッションポリシーに準ずるような学生になれるよう、日々励んで参りたいと思います。

今回のイベントは開催告知後、すぐに募集定員が一杯となり、申し込みを見合わせていただいた方々には、この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。

出光先生のご協力で7月26日(火)にも第2日程を設定させていただきました。まだ若干お席に余裕がありますので、参加ご希望の方はこちらからお申込みください。

横浜市立大学医学部(学校推薦型・一般)選抜説明会

6月に神奈川県内に初めて開校した横浜校は、これからも神奈川県内の医師を目指す皆様をさまざまな形で応援させていただきますので、富士学院横浜校にご期待ください。

近日、校舎で開催予定のイベントは以下の通りです。

【横浜校イベント一覧】
7/22・7/26 横浜市立大学医学部(特別公募制学校推薦型・一般)選抜説明会
7/24 医学部合格を目指す為の面接対策セミナー&面接指導
7/31 第一回医学部実力模試
8/14 東海大学医学部(希望の星育成・展学のすすめ・一般)選抜説明会
8/21 北里大学医学部 一般選抜説明会
9/11 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導
9/25 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導
10/16 医学部現役合格を目指す為の生徒・保護者セミナー②
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)