『一人ひとりをしっかり見つめた三者面談』

教務課の園田です。

京都校では、第1回三者面談を実施しています。
三者面談は、保護者様にお越し頂き、校舎長、担任、4科目の先生方、教務担当に生徒を交えて行います。生徒達は、面談に入る前はため息。そして、いつになく強張った表情で、緊張感がひしひしと伝わってきます。
第1回三者面談では、先生方より、ゼミ開講してからの学習面での総括と具体的なアドバイスを伝えて頂きます。そして、教務課からは、学院での過ごし方や面接ノートを通して気づいた点などの報告をさせて頂きます。各教科の先生の話を聞くと、よく1人ひとりを見て頂いていると感じます。担当科目のことだけでなく、他科目のことや4科目のバランスのことまで考えて頂き、その生徒にあった的確なアドバイスをして下さいます。本当に心がこもったお言葉を頂けるので、涙もろい私はいつも心を動かされます。
ある生徒は、「日頃の生活習慣から見直しをしなさい。」と先生方総出で叱咤激励され、確実に日頃の姿勢が変化しています。また、決意を伝える場面で涙を流したり、不安な表情がみるみる晴れやかな表情になったりと様々です。
三者面談は、当然ですが、1人ひとり内容が違い、生徒毎に自覚させる内容も違ってきます。生徒たちが、改めて現状を理解し、いい形で入試本番を迎えられるための一つのきっかけの場です。生徒の決意が、継続するように私達も出来る事を全力で生徒のために動いていきたいと思います。

受験生にとって大事な夏が始まりました。現役生においても夏休みだからこそ出来る事があります。有意義な時間が過ごせるように個別指導や受験相談等ご心配なことがありましたら、いつでもご連絡お待ちしております。
猛暑が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症など充分にお気を付けください。

【京都校 現在受付中のイベント】
8/1 第1回医学部実力模試&解説授業
8/29 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー
9/12 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー
9/19 大阪医科薬科大学・関西医科大学合同入試説明会
9/26 国公立・私立医学部を目指すための面接&小論文対策セミナー
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)