受験は団体戦。それぞれの大きなゴールを目指して!

鹿児島校 黒木です。

FIFA(国際サッカー連盟)が主催するナショナルチームによるサッカー世界選手権大会が開幕しました。
4年に1度開催され、今大会で通算21回を数える、全世界のTV視聴者数や経済効果はオリンピックを凌ぐ、世界大会です。

実は鹿児島校では6/14(木)のゼミ授業で、ある出来事が・・・
なんと生徒全員がアルゼンチン代表のユニフォームを着ていたのです! 
これには登壇した先生もびっくり!!
「今日からワールドカップ!! 僕たちもチーム一丸となって、受験に向かおう!!」と、あるゼミ生の一声で実現したそうです。「受験は団体戦」と言いますが、ゼミ生同士のこの一体感は本当に素晴らしいものだと思いました。(ちなみにこの生徒は、アルゼンチン代表の大ファンでユニフォームもすべて用意してくれていました。)

日本代表は、監督の交代にはじまり、直前のテストマッチも振るわず大きな不安を抱いたまま開幕を迎えたようにも感じます。
しかし、当日スタジアムで、日本はじめ世界の様々な場所で日本代表を応援してくれる人たちの応援を力にかえて、持てる力を発揮してくれると信じています。

受験生の皆さん!!
サッカー日本代表と同じように、たくさんの人たちが色々な場所で、色々な形で皆さんを応援してくれています。応援してくれる人たちは、皆さんの可能性を信じて、最後の最後まで応援する覚悟を持った人たちばかりです。その応援は、皆さんに元気や勇気を与えてくれて、持てる力を発揮させてくれるものです。

思うような結果を出せず不安な気持ちになったり、自信を持てない時間もあると思います。そんな時は、「たくさんの人に応援を受けている。」ことに感謝の気持ちを持って、落ち着いて自分に出来る事を1つ1つ積み重ねよう。

ワールドカップを圧倒する熱さで1日1日を積み重ねられるように一緒にがんばろう!!
それぞれの大きなゴールを目指して!!

【鹿児島校医学部受験イベント情報】

6月24日(日)第1回医学部実力模試&7月8日(日)模試返却会

7/8(日)福岡大学医学部医学科推薦・一般入試説明会・個別相談会

7/29(日) 久留米大学医学部推薦・一般入試説明会及び医学部教授による特別講義・個別相談会