横浜市立大学×富士学院特別講演を実施いたしました!

こんにちは。横浜校の松崎です。

5月18日(土)16:00~、横浜市立大学附属病院より、がんゲノム診断科の加藤真吾先生にお越し頂き、横浜市立大学×富士学院 特別講演【職業としての医師の実際】を、横浜校の校舎内にて開催いたしました。
多くの生徒さんにご参加頂き、満席での開始となりました。

加藤先生からは、医学部受験に関するお話や、医師の仕事内容、医師の仕事のメリット・デメリット等、医療現場のリアルな面含め貴重なお話を頂きました。また、臨床と研修を両方行うPhysician Scientistである加藤先生ならではのお話も聞く事ができ、ユーモアも織り交ぜつつ展開される先生の語り口に、参加された生徒さんも皆メモを取りながら真剣に聞き入った様子がみられました。講演会終了後も先生からもっとお話しが聞きたいと、個別の質問が後を絶えず、終了後のアンケートからも、生徒さんに大変満足頂けた事が伺えました。

以下、頂いたアンケートを抜粋しご紹介させて頂きます。

・普段、なかなか話を聞くことができない現役の医師から、臨床や研究の事など、医学部に入る事だけでなく、医師になった後に自分は何がしたいか、どんな医師になりたいのかについて考える貴重な機会を頂けてよかったです。今回の講演に参加したことで、改めて医師になりたいと思ったので、まずはスタート地点に立てるよう、全力で勉強に取り組み医学部に入ります。

・実際に医療に関するお仕事、研究をされている先生の口から、医師になるメリットや辛い事、また研究は楽しいという言葉を聞けたのが本当に良かったです。また、医学部生や研修期間の内容を知る事が出来たのも良かったです。

・先生が今の仕事に非常に満足されており、将来を考える上で、お金や社会的地位だけではなく、自分が楽しめる仕事に就く事が大切だと思いました。また、勉強のやる気が出ないときも、自分が医師になった後の事を考える事でモチベーションを上げ、合格したいと思いました。自分が医師になりたい理由も希薄だったため、不安も多かったのですが、医師という職業の魅力を知り、以前よりも強く医師になりたいと思いました。

・臨床の事だけでなく、研究の事も知れてよかったです。

今回のイベントが、医師を志す生徒さんにとって大変貴重な機会となり、また受験勉強のモチベーション向上にも繋げる事が出来たと感じております。
また、5/31(金)には横浜市立大学医学部(学校推薦型・一般)入試説明会の開催を予定しております。まだ若干お席に余裕がございますので、参加を御希望の方はこちらからお申し込みください。

横浜校では、今後も様々なイベントを催し、医師を目指す皆様を応援させて頂きます。
ぜひ、ご期待ください。

【横浜校イベント一覧】
【5/31】横浜市立大学医学部 学校推薦型・一般入試説明会
【7/14】医学部現役合格を目指すための生徒・保護者セミナー
【8/11】東海大学医学部総合型・一般入試説明会
【9/8】聖マリアンナ医科大学学校推薦型選抜・一般選抜説明会
【9/15】北里大学医学部一般選抜説明会
【随時】医学部面接指導
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)