横浜市立大学医学部医学科入試説明会&個別相談会を開催致しました。

こんにちは。横浜校の松崎です。

5月31日(金)19時より“横浜市立大学医学部医学科 入試説明会&個別相談会”を横浜校にて開催致しました。今年も昨年に引き続き、横浜市立大学 アドミッションズセンターより、専門職・学務准教授の出光先生にお越し頂き、開催させて頂きました。

説明会は、以下の流れにてご説明頂きました。
・横浜市立大学医学部医学科のカリキュラム
・2025年度選抜区分、募集枠、募集人員
・地域枠医師の義務年限中キャリア形成プログラムについて
・選抜方法

募集要項だけでは分かりかねる入試情報や面接の質問例、大学、特に医学部が求める人物像等、またNG事例にまで踏み込んだご説明を頂き、参加者の方々もメモを取りながら真剣に聞き入っておられました。

以下、参加者の方々からいただいたアンケートを抜粋しご紹介させて頂きます。

・普段はなかなか得られない情報を入手できました。ありがとうございました。

・合格基準を丁寧に御教示頂けたので、今後の行動目標、成果目標がハッキリして良かった。ご説明の機会を頂き、ありがとうございました。

・出光先生の説明が分かりやすく、面白く、1時間でも全く苦になる事なく聞く事ができました。面接がとても不安だったのですが、それに順位がつくのではないと知り、少し安心しました。小論文や、推薦の面接の対策のために、普段から発想力や記述力を鍛えていこうと思います。

・入試について、詳細がよく分かったと共に、やるべき事や獲得する必要がある技能を再確認できました。MMIの独特な質問がとても興味深く、考えるとどんどん発想が膨らみました。

今回、お忙しい中、この入試説明会の開催に快く応じていただきました出光先生にはこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

富士学院では、今後も医学部合格を目指す受験生を応援する様々なイベントを催し、医師を目指す皆様を応援させて頂きます。ぜひ、ご期待ください。一緒に「医師になる」夢の実現に向けて走って参りましょう。

【横浜校イベント一覧】
【7/14】医学部現役合格を目指すための生徒・保護者セミナー
【8/11】東海大学医学部総合型・一般入試説明会
【8/18】医学部合格を目指すための面接対策セミナー&面接指導
【9/8】聖マリアンナ医科大学学校推薦型選抜・一般選抜説明会
【9/15】北里大学医学部一般選抜説明会
【随時】医学部面接指導
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)