「神奈川県立横浜翠嵐高等学校」様にて校内セミナーを実施しました

こんにちは。教務課の完山です。

先日、神奈川県立横浜翠嵐高等学校にて「校内セミナー」を実施致しました。
横浜翠嵐高校での校内セミナーは毎年実施させていただいておりますが、今回は医学部入試のオリエンテーションとして、医学部入試全体の説明や昨年度医学部入試の総括、また『医師になるという事』と題して、一人ひとりの自覚と覚悟を持つことの重要性などをお話させて頂きました。
当日は高校1年生から高校3年生までの生徒に参加いただき、生徒たちはメモを取り頷きながらしっかりと話を聞いていたのが印象的で、セミナー終了後にも、積極的に質問する生徒が多くいました。
このセミナーを通して、生徒たちの将来医師を目指すためのモチベーションに繋がり、今後の高校生活でも向上心を持って過ごしてもらえるようになることを願います。
最後に、ご参加頂いた方々の感想文の一部をご紹介させて頂きます。

・本日のセミナーに参加して、自分が医学部に進学したいという思いが強くなるとともに、日々の勉強に対するモチベーションがとても上がりました。感謝する事。素直になること。そんな小さなことから、私もできるようになりたいと思います。まずは1週間後のテストに向けて全力で頑張ります。本日は貴重なお話をありがとうございました。(高校1年生)

・今日は医学部に少し興味があるな、という軽い気持ちで参加していました。しかし、今回のお話を聞いて医師に対する考えが180度変わりました。医師はそんな軽い気持ちで務まるものではなく、患者さんと1対1で関わり合って、一人の人生を大きく変えられる職業であるからこそ、多くの責任がある職業であることを知り、そのために医学部に入る事も難しく覚悟が必要だと感じました。今回は医師という道を深く考える良い機会となりました。本当にありがとうございました。(高校1年生)

・今までの『ただ難しい』医学部のイメージや、面接や小論文対策が必要で面倒だった医学部受験のイメージが、医師という職業について深く知ることで、面接、小論文の必要性がよく分かりました。軽い気持ちでこのセミナーに参加しましたが、本格的に進路の一つとして医師を考えてみようかなと思わせてくださいました。普通のいわゆる『医学部ガイダンス』では聞けないような話が聞けてよかったです!受験へのモチベーションはもちろん、夢が無かった僕にとって大きな価値があるセミナーでした。もし、将来医師になったらまたご報告できたらいいなと思います。(高校1年生)

・医学部受験に関する沢山の知識を得ることが出来て良かったです。セミナーの最後の『医師になるということ』という話では、自分の中の「医師になってたくさんの患者さんを救いたい」という気持ちがより強くなりました。また、私は志望理由について他人よりもしっかりと考えているつもりでしたが、それが志望動機で終わってしまっていることにも気づきました。これからしっかりとした志望理由を考え、熱意を持って勉強に励みたいと思います。そして、日々の学校生活では、他人に興味を持ち、医師としての高い特性を備えた人となれるように努力していきたいと思います。今日はご講演、ありがとうございました。(高校2年生)

・第一志望の国立に一本という訳ではなく、私立や推薦も視野に入れることで、合格できるチャンスを増やすことができると分かりました。医学部入試は情報戦というように思っていましたが、まだまだ自ら調べられていなかったので、手遅れになる前にきちんと調べようと思います。医学部入試で求められていることは何なのか、というお話では、自分の覚悟の強さがいかに大切かを知ることができました。小学校の頃の医師を志した強い思いが最近は薄くなっていたので、また考え直すきっかけをもらいました。本日は本当にありがとうございました。(高校3年生)

【横浜校開催のイベント】
【7/7】横浜市立大学(学校推薦型選抜・一般)入試説明会 19:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【7/16】医学部現役合格を目指すための生徒・保護者セミナー 13:00~(対象:中高生・保護者の方)
【7/23】医学部合格を目指すための面接対策セミナー&面接指導13:00~(対象:中高生・高卒生※保護者の方はセミナーのみ参加できます。)
【8/13】東海大学医学部(希望の星育成・展学のすすめ・一般)入試説明会13:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【8/27】聖マリアンナ医科大学(学校推薦型選抜・一般)入試説明会11:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【9/10】国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導 13:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【9/17】北里大学医学部一般入試説明会12:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【9/24】私立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導 13:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)