「帝京大学医学部 推薦・一般入試説明会」が行われました

十条校の荒井です。
8月4日日曜日、帝京大学医学部から事務長や入試室長を始め3名の入試担当の方を十条校にお招きして、入試説明会を開催致しました。
34℃を超える猛暑の中、ご参加下さった方の中には千葉、神奈川、栃木など遠方からお越しの方もいらして、帝京大学医学部に対する関心度の高さを実感致しました。
1部では、帝京大学医学部のポリシーやカリキュラム、学生の様子、2019年度入試の総括、そして2020年度推薦・一般入試についてなど、入試担当の方だからこそ伺える最新で貴重なお話がありました。

2部では、富士学院教務課より、帝京大学を含む医学部全体の合格のポイントについて、具体事例をもとにお伝え致しました。
また、昨年帝京大学医学部に合格した富士学院OBにも来て頂き、受験の際のお話や実際の大学の様子などを聞く機会も設けました。
1部2部終了後には、帝京大学の方々と富士学院で個別ブースを設け、来校者の皆さまのご質問やご相談をお受け致しました。
医学部ではそれぞれの大学で入試の形態や形式が違います。例えば帝京大学医学部の一般入試の一次試験では、英語を必須とし、数学・物理・化学・生物・国語の5科目から2科目を選択し、1日受験でも3日間連続受験しても良いことなど、参加された方の中には初めて知ったと驚かれた方もいらっしゃいました。
また、医学部受験は医師になるための就職試験の意味合いもあるため、各大学が小論文や面接も重視しており、一次試験の結果だけでは合格に繋がりません。医学部受験では、最新で正確な受験情報を元に、生徒自身の的確な現状分析を踏まえての出願先の選択を始め、小論文対策は必須です。医学部入試はこうしたサポート力で合否が分かれると言っても過言ではありません。
「大切な話が沢山あったので、書き止められなかった内容をもっとしっかり聞いておきたい」と、急遽面談を希望される方もいらして、大盛況のうちに説明会を終えることができました。

この様な充実した説明会を行えたのも、炎天にも関わらず帝京大学からお越し下さった帝京大学入試担当の方々のお陰です。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に有難うございました。
今後も富士学院では各大学と協力し、良医を目指す皆さまに、最新かつ重要な情報をお伝えできる会を催して参ります。
また、8月25日日曜日には、十条校にて「埼玉医科大学と獨協大学医学部推薦・AO/一般入試説明会」が開催されます。夏休みのこの機会に、高卒生・高3生の方々ばかりでなく、高2生・高1生や保護者の皆さまも是非お越し下さいませ。

《東京十条校の実施イベント》

医学部受験個別相談会&学習相談会(毎週日曜日開催・全学年対象)
8/11・10/13 国公立・私立医学部面接対策セミナー
8/25 埼玉医科大学・獨協医科大学 推薦・AO/一般入試説明会
9/1 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー
9/8 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー
10/6(日)医学部を勝ち取る為の医学部実力模試・10/20(日)解説授業(高3生・高卒生)