OBが遊びに来てくれました!

こんにちは。教務課の池淵です。
金沢大学医学部1年生OBのSさんが遊びに来てくれました。

コロナの影響で、短い夏休みにも関わらず会いに来てくれて
元気な姿と、少し垢抜けて可愛さの増した笑顔にとても癒されました。

去年は親元を離れ寮から学院に通い、毎日朝から晩までコツコツと
努力を重ね、晴れて医大生となった彼女ですが
現状は、毎日ほとんどの授業をオンラインで受け、部活に入ることも出来ず
お友達も少しできたところだと言っていました。
富士に通っていた時は、つらい・悲しいという気持ちになった事がなかったのに
今は課題だけが大量に届き、1人でその状況と闘っているのが孤独でとてもつらく
泣く事が増えたと聞き心が痛みました。
それでも真面目で、医師になりたいという気持ちをしっかり持った彼女なら
乗り越えられることと思います。
今年合格した生徒のほとんどが彼女と同じような状況だと聞いています。
このコロナ禍の中でみんな不安と闘いながら日々努力をしています。
ゼミ生も後期授業がスタートしました。生徒の不安を少しでも拭えるよう
より多くの確かな情報を提供し、1人1人としっかり向き合いサポートして
ピンチをチャンスに変えて前向きな気持ちで向かっていけるよう応援していきます。