夏を振り返って

こんにちは。富士学院名古屋校 野田です。

暑かった8月も終わって9月に入り、すっかり秋らしい気候になってきました。秋の朝晩は気温が下がり涼しさを感じる一方で、昼になれば気温が上がり秋と言っても、まだまだ暑い日が続きます。このような寒暖差は自律神経を乱しやすく、体の疲れやだるさ、頭痛を引き起こします。くれぐれも体調管理には留意してください。

暑い夏の期間も富士学院名古屋校の生徒は、暑さにも負けず一生懸命学習に取り組んでくれていました。富士学院のゼミ生は8月の2週間、夏期講習として通常の授業をストップし、前期で学んだ内容の総復習や苦手分野の克服など、生徒毎に学習計画を立てて学習を進めていきました。さらに、特に夏休みに入ってからの高校生達の頑張りは、我々職員も目を見張るものがありました。その中でも、11月の学校推薦型選抜を受験する高校3年の生徒達は一層やる気に満ち溢れていて、8月15日に行った各推薦対策講座に参加し、プレテストを解いたり、面接の練習を何度も行うなど、「絶対に合格を勝ち取る」という気迫が伝わってきました。

富士学院の対策講座では、これまでの過去問をじっくり分析し、傾向に基づき作成したプレテストを受験してもらい、その後、対策授業を行います。押さえておかなければいけないポイントや受験当日気を付けておかなければならないことだけではなく、受験までの普段の学習方法についてもアドバイス致します。
さらに、どの大学も重視している面接についてもしっかり指導していきます。面接においては、しっかりと自分の言葉で思いを伝えられ、医学部入試と向き合えるよう、面接練習を行っています。
参加した生徒達は、「本番の形でテストや面接が経験でき、貴重な時間になりました。」と話してくれていました。

まずは学校推薦型選抜で沢山の生徒達が合格を勝ち取ってくれることを心から願っています。

富士学院名古屋校では、10月24日と10月31日に藤田医科大学ふじた未来入試直前対策講座、10月31日と11月7日に愛知医科大学学校推薦型選抜直前対策講座を実施致します。

【名古屋校 現在受付中のイベント】
10/24・10/31 藤田医科大学 ふじた未来入試直前対策講座
10/31・11/7 愛知医科大学 学校推薦型選抜直前対策講座
11/7 第2回医学部実力模試&解説授業
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
※平日は17:00以降でも可能です。