「岐阜東高等学校」様にて校内セミナーを実施しました!

教務課の奥村です

7/12(月)に高校から依頼を受けて、岐阜東高等学校にて「校内セミナー」を実施致しました。岐阜東高等学校では今年から「スーパー医療人育成講座」を開講しておりその一環として、医学部入試の現状、昨年度医学部入試の総括、また医師になるという事と題して受験期から一人ひとりの自覚と覚悟をもつことの重要性をお話させて頂きました。

当日は高校1年生から3年生の生徒、保護者が参加されており、参加した生徒達は初めて聞く話にキラキラと輝く目でしっかりと話をきいていたのが印象的で、セミナー終了後にも、積極的に質問する生徒が多くいました。

また、当日は岐阜東高等学校に中日新聞社から取材が来ており、翌日の中日新聞紙面に富士学院の校内セミナーが掲載されておりました。

→記事の詳しくはこちら(PDFが開きます)

この講座を通して生徒達の医師を目指す強い覚悟に繋がり、今後の学生生活の糧となって頂けたら嬉しいです。

最後に、ご参加頂いた方々の感想文の一部をご紹介させて頂きます。

「資料がとても分かりやすく、2年半後に受験する自分の姿を想像することができた。そして、私の医学部に対する覚悟、考えの甘さに気がついた。私は高校受験に失敗しており、今日の話の中の姿を重ねてみた。すると、感謝の気持ちを持たず当たり前と思っていたり、自分のやり方に固執して素直でなかったりしていたので、考え方を変えなければ同じ過ちを繰り返してしまうと思った。今日の講座が自分を変えるきっかけとなるように見直していきたい。」(高校1年生)

「大学によって医学部に入る為に必要とされる材料が違うという事が分かった。学力が高いだけで受かるほど甘くないのだと思った。また、医学部の受験が終わっても医者になった後、たくさんの患者とどう向き合うのかを考えていく事も大切だと知った。僕は医者になって多くの人を笑顔にしたいので、その目的を忘れないように勉強を頑張っていきたい。また、絶対に医者になろうと思った。」(高校1年生)

「医学部受験の本質を少し知れたような気がしました。どうしても限りある時間の中で受験を乗り越えようと思うと目の前の勉強だけに気を取られがちだけど、医師になる上で受験は通過点であることがわかりました。いつもその先の患者さんを想像して学習に取り組みたいと思います。感謝、自立、素直を大切にして過ごしていきます。貴重なお時間を頂きありがとうございます。」(高校2年生)

「医学部について知らなかったことを沢山聞けました。勉強だけではなく、どれだけ医者になる思いが強いのか、未来を描けるのかも同じ様に大事で、大切な事を沢山知る事が出来ました。面接がとても重要だという事がわかったので、これからは日々、少しずつ人と向き合って成長していきたいと思いました。私は、人との関りが少ないので、自分から積極的になってこれから頑張りたいと思いました。今日から思いを新たにして勉強だけでなく、心構えも強くしていきたいです。ありがとうございました。」(高校2年生)

「受験は情報戦という以前医学部に合格された先輩の言葉を思い出します。今日のセミナーで最も印象に残ったことは「面接」のお話です。普段から様々な社会問題について自分の意見を持ったり、多面的に物事を考えることが受験だけでなく、将来の仕事に対する姿勢にも活きてくると思いました。自己分析をしていく中で、改めて自分が医師を志した理由を今一度見つめなおそうと思います。」(高校3年生)

【名古屋校 現在受付中のイベント】
7/18 医学部現役合格を目指すための生徒・保護者セミナー
7/25 金沢医科大学 総合型選抜合格セミナー
8/1 第1回医学部実力模試&解説授業
8/1 国公立・私立医学部を目指すための面接&小論文対策セミナー
9/5 医学部合格に向けた学習相談会
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
※平日は17:00以降でも可能です。