OBが遊びにきてくれました!

こんにちは。教務課の石榑です。

先日、名古屋校のOBのIくんが遊びにきてくれました。現在は大学病院にて、1年目の研修医として忙しい日々を送っているようです。

彼は医学部に進学した後もたびたび名古屋校へ遊びにきてくれているのですが、先日久しぶりに会い、なにより最初に「痩せたね!」と声をかけました。また、少し疲れているようにも見えました。(本人は何度も「元気ですよ!」と話してくれましたが)
医師として医療に従事することの大変さを、彼の姿から感じました。また、彼の話を聞く中で、彼が責任を持って仕事に取り組んでいることが伺えました。数年前、彼は私達にとって大切な生徒でしたが、現在医師として生きる彼には、尊敬の気持ちを抱いています。どうか体を壊すことなく、多くの患者さんやご家族の力になり続けてほしいです。

今年は世界中でコロナウイルスが猛威を振るい、医療現場についての報道を目にすることも増えました。医師を目指している皆さんは、そこから何を感じているでしょうか。自分が医師となることに対して、何か気持ちの変化はあるでしょうか。次の医学部入試の面接試験で、コロナウイルスに関係する質問が挙がることもあるかもしれません。名古屋校の生徒達とは、面接練習や日々の会話を通して、生徒の考えや思いをしっかり聞いていきたいと思います。

名古屋校では先週から三者面談が始まり、夏の期間でどんなことに取り組み、どう過ごすかということについて、生徒それぞれに合わせた方向性を話し合っています。この期間をどう過ごすかで、秋以降の取り組み方や姿勢も変わってくると思いますので、各科目の学習だけではなく、国内や海外のニュースに目を通す時間もぜひ設けてもらい、自分が医師になることについて、思いを巡らせてほしいと考えています。

先日遊びにきてくれたOBのIくんは、何科の医師になるかについてまだ決めかねているとのことでしたが、「せっかく医師になったのだから」と、大変な道に進むことも視野に入れていました。そんな彼をとても頼もしく感じます。
受験生の皆さんにも、この夏を、Iくんのように自分と向き合う大切な時間にしてほしいと思います。

《名古屋校の実施イベント》
7/26(日) 愛知医科大学 学校推薦型選抜説明会・個別相談会
8/2(日) 第1回医学部実力模試・解説授業・模試返却会(8/30希望者のみ)※自宅受験可能【高3生・受験生】
8/16(日) 国公立・私立医学部面接セミナー
8/23(日) ・9/13(日) 愛知医科大学 学校推薦型選抜対策講座