「医学部入試研究会」

教務課の野村です。
富士学院では毎年、高等学校の進路指導担当の先生方をお招きして、医学部入試についての勉強会をする「医学部入試研究会」を開催しております。
南九州エリア(鹿児島県・宮崎県)では、鹿児島会場は16校25名、開催初となる宮崎会場は10校26名のご参加を賜りまして、医学部入試の最新情報を共有させていただきました。

本年度より富士学院学院長に就任しました村田より「2023年度医学部入試の総括」、「2024年度医学部入試の概要や変更点」、「面接・小論文試験の捉え方や指導のポイント」、「成績開示事例や受験報告書などから分かる合格のポイント」などについて、詳しくご説明を差し上げました。
最新で確かな情報や合格のポイントだけでなく、日頃の生徒サポートにおいて大切にしていることなど、当学院の理念や方針、指導方法に共感をいただくことも多く、大きな責任と緊張感をいただいて、第一部は閉会となりました。

また第二部では情報交換会を行い、各高校で取り組んでいる医学部合格に向けた指導や出願校選定の重要性など様々な意見交換会が行われ、一部二部とも非常に充実した勉強会となりました。
そして、このような取り組みのすべてを私たちの成長に繋げ、そして生徒たちの成長に繋げていけるように1日1日の努力をしてまいります。
校務ご多忙のところ、ご参加いただきました先生方、心よりお礼申し上げます。
有難うございました。

【鹿児島校イベント一覧】
【10/15】宮崎大学医学部特別講義 10:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【11/12】関西医科大学一般選抜説明会 10:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【11/12】医学部を目指すための面接対策セミナー&面接指導 13:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)