「国公立・私立医学部面接対策セミナー」を開催しました

大阪校教務課の大森です。
11/13(日)午後から「国公立・私立医学部面接対策セミナー」を開催しました。
10名限定でのセミナーでしたが、ご好評いただきたくさんの方々にご参加いただきました。
遠方からのご参加や、高校からのご紹介、また高校2年生のご参加もあり、大変嬉しく思います。セミナーでは、校舎長より医学部受験における面接の意義、また学科の点数も面接点も合否を左右する点数では同じであるため、学科の勉強とあわせて面接対策が必要であることなどをお伝えいたしました。また、大学ごとに面接形式や評価方法も異なるため、確かな情報と対策をとり、受験を迎えることが重要です。

セミナー終了後は、実際にグループ討論・グループ面接の練習を行いました。資料を見せながら「高齢化に伴う医療の在り方」というお題にて討論をしてもらいました。初対面のメンバーに対して自分の意見を伝えたり、相手の意見を踏まえて考えを述べたりと、討論の難しさを感じてくれたと思います。生徒たちからは「いい刺激をもらえ、勉強になりました」「面接官としての立場を経験したことで、受験生のどういう所を見られているか知ることが出来た」などの感想を聞き、有意義な時間となったのではないかと思います。面接対策は、将来の自分を考えるいい機会になります。自分の思いや考えを「正しく伝える」ために、練習を重ね、素直で明るい自分をだせるよう、今後の時間を使ってほしいです。

大阪校では、今年度推薦入試等での一次合格者への2次対策も行っています。ここからさらに自分自身との闘いが続きますが、日々生徒たちと関わりながら全力でサポートできるよう講師・職員一同励んでまいります。

【大阪校イベント一覧】
12/4・12/11 私立医学部出願相談会
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)