高校2年生・3年生の現役生を対象にした「医学部受験セミナー」を行いました!

教務課の大森です。

今回は、大阪校にて行った現役生に向けたセミナーについて紹介します。
5月8日に大阪校で個人指導を受講している、高校2年生・3年生の現役生を対象にした「医学部受験セミナー」を行いました。セミナーでは、「医学部の入試概要」や「医学部現役合格のポイント」「共通テスト」について山田校舎長から説明していただき、村田校舎統括本部長には「医師になるということ」について講演していただきました。

高校での勉強や行事、部活などで忙しい日々を送る中、時間をつくって授業や自学習のために来院してくれている現役生たちにとって、目の前の勉強の先にある医学部合格という目標、そして医師になるという本来の目的が具体化されたセミナーになったと思っています。

セミナー終了後に参加した現役生たちが記入してくれたアンケートを少し紹介させていただきます。
「医学部入試の特徴がよく分かった」
「インターネットだけでは分からなかった受験情報を整理することができました」
「面接試験に対する重要性が理解できて、勉強だけではだめだと意識が変わりました」
「医師を目指していたけれど、まだまだ漠然としていたことに気づきました。意識が変わりました」
「今の自分の偏差値だけを気にするのではなく、医師になるために一生懸命勉強して入試に備えます」

セミナー後はみんなの表情も更に良くなり、医師になる気持ちが高まっているのを感じました。そして、早速配布した面接ノートを記入してくれていました。
また、現役生たちのアンケートを読ませていただいて、私たち教務職員も生徒と向き合い、共に頑張ろうと改めて決意しました。

富士学院大阪校では、今後も医学部合格に向けた「各種セミナー」や「入試説明会」を開催いたします。この機会を是非ご活用ください。