面接&小論文セミナーを開催しました

京都校の寺西です。

9月26日(日)、京都校では『国公立・私立医学部を目指すための面接&小論文対策セミナー』を開催し、高校3年生を中心に外部から多くの参加者にお集まりいただきました。当日は体温測定やアルコール消毒にご協力いただき、感染症対策を徹底した上でセミナーを実施致しました。

セミナーでは、まず始めに小論文対策講義と面接対策講義をおこない、その後、希望者を対象に模擬面接をおこないました。

対策講義では、論理的な小論文を書くためのポイントについての解説や、面接試験の方式・試験に臨むための準備についての説明がありました。医学部合格を勝ち取るためには学科試験の得点だけでなく、小論文・面接が重要であるという内容について熱心にメモを取る参加者の姿が見られました。

その後の模擬面接においては、グループ討論面接と個人面接の2グループに分かれて面接練習を体験していただきました。

グループ討論面接のグループは、
・良い討論とは論理展開があること。
・グループ討論では、皆で協力して良い討論を築いていくという気持ちが大切。
・他の人の意見を否定せず、流れを考慮しながら自分の意見を言えるようになろう。
といったアドバイスを当学院京都校校舎長の楠生より受けながら、実際の入試問題を使用して模擬面接をおこないました。

個人面接のグループは、面接会場への入退室の所作を含めた練習をおこない、当学院校舎統括本部長の村田よりフィードバックを受けていました。
今回のセミナーでの経験を、面接に向けた準備・対策に役立てていただければ、嬉しく思います。

富士学院京都校では、10月以降も対策講座・相談会を開催していく予定です。
ホームページでご確認いただき、ぜひこの機会をご利用ください。

また、富士ゼミ生、中学・高校生の個人指導は共に随時募集をおこなっております。
医学部受験に関するご相談や、校舎見学のご希望など、お気軽にお問い合わせください。

【京都校 現在受付中のイベント】
10/17 関西医科大学学校推薦型選抜・特色選抜直前対策講座
11/7 第2回医学部実力模試&解説授業
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)