ご卒業おめでとうございます。

校舎長の黒木です。

2/28(火)には鹿児島県内の公立高等学校、
3/1(水)には鹿児島県内の私立高等学校で卒業式でした。

今回、卒業式を迎えた高校3年生のみなさんは、コロナ禍と共に大変な高校3年間を過ごされたことと存じます。
初めてのことがたくさん出てきて、制限されることが多くなった高校生活の中で、ぶつけようのない怒りや悲しみも多かったと思います。しかしながら、仲間たちと過ごした時間は、これからのみなさんの力になるとも思います。

皆さんだけでなく、私たちにとっても、何か特別なことではなく、普段何気なく、当たり前になっていたことに目を向けて、感謝の心を持てる経験にもなったと思いますし、そうでなければならないと考えます。

皆さんは、これからそれぞれの未来を切り拓いていきます。
いつも自分の心の声に気づき、挑戦の日々を送ってもらいたいと思います。

挑戦をすれば、素晴らしい仲間と出会い、最高の景色に立ち会うことができます。

一方で、困難にぶつかり失敗をすることもあるし、傷つくこともあるでしょうし、落ち込んだり、涙を流すこともあるでしょう。あなたを馬鹿にしてくる人がいるかもしれません。挑戦には、必ずついてくるものです。

でも、ネガティブな経験を受け入れ、成長の糧として捉え、試行錯誤を繰り返して、成功に辿りついたとき、あの日の失敗が必要であったことを知ることになります。だから「挑戦」をしてもらいたいです。

私たちも教育機関、そして医学部予備校として、「挑戦」を続けます。

「ご卒業、おめでとうございます」

入試直前指導(受験前日まで個々に対応)対象:高3生・高卒生
高卒生対象『新年度 富士ゼミ生』入学申込・ご相談受付中!(学院専用食堂・男女別寮完備※通学可能)