真の人間力を育む『面接指導』

十条校の荒井です。
富士学院では、ゼミ開講1カ月後の5月から面接指導を行っています。

『なぜ医師になりたいのか
将来どんな医師になりたいのか
自己PRを3分以内に・・』
などから始まり
『意見の合わない人がいた場合、どう対処するか
最近気になる医学・医療ニュースは何か』
などなど、面接ノートは30項目にも渡ります。それを徐々に深めていって自分だけのノートを作っていくのです。

『こんなに早くからもう面接指導!?その時間勉強に当てた方が良いんじゃないの?』
と、驚かれる方も多いと思います。

実はこれこそ生徒を合格に導く重要な時間なのです。

『面接指導』と銘打っていても、富士学院の面接指導は単なるマニュアル的な面接試験突破の攻略法ではありません。
生徒たちが自分を知り、自分自身と向き合い、医師という仕事に対して自覚と覚悟を養っていく大切な作業なのです。

更に、勉強も仕事もやらされている感があると、人はやる気を損ない、惰性と無駄が増え、輝きや喜びが失われて焦りや苦痛へと変わっていきます。
面接指導を通して、自分ならではの志が固まってしっかりとした土台が作られ、自らの意思で勉強と向き合うことができるようになっていくのです。

私たち職員にとって、この面接指導は生徒の知らなかった面を垣間見たり、その生徒の根底に素晴らしい素質を持っていることを改めて認識できる感動的な時間でもあります。

私たちがより突っ込んで質問していくことで、生徒たちは深い気付きを呼び起こし、最終的に緊張を楽しめる状態まで変化していきます。

自覚と覚悟を培い勉強に邁進してゆく生徒たちは、日々ぐんぐんと成長していきます。

その姿を間近で見ていると、敬服するような誇らしい気持ちになります。
この幸せな仕事に感謝すると共に、もっともっとしっかり生徒に貢献できるように自身も成長していきたいと思います。

『個人指導』(中学・高1・高2・高3・高卒生)目指すは医学部!良医への道

『これ一冊簡易版』どこよりも詳しい国公立・私立医学部入試情報が満載!

『自習会員』(高1・高2・高3生)本気で医学部を目指す為の自学習環境!