充実・リフレッシュタイム

十条校の荒井です。
富士学院の浪人生コース富士ゼミでは、4月の開校後から6月末まで、週一回90分程度のリフレッシュタイムを設けています。
不安や焦り、気持ちの浮き沈みなどを『いかに切り替えらえるか』は、受験に合格するためには必須の要素です。
リフレッシュタイムは、そんな切り替えの貴重な時間になっています。
十条校では生徒たちの様子や天候を見ながら、様々な引き出しを用意してこの時間を過ごしています。

太陽の光をいっぱい浴びて、皆でグループ対抗ゲームやドッヂボールをする日。

「医師になること」という講演を行って改めて自らの士気を高める日。

別の広い公園に足を伸ばし、好きなボール遊びやバドミントン、日向ぼっこをしながら新緑を満喫して自由に過ごす日。

そして、十条校では合格に向けてしっかりと勉強に取り組み、心と身体を整えるのに最適な「受験生ヨガ」を行っています。心身のメンテナンスをするのはもちろん、集中力を高めることをテーマにしたヨガや、面接対策にもなる姿勢を正して心を前向きにするヨガも行っています。全身を丁寧に動かし、心を開放した後のシャヴァ・アーサナ(マットで仰向けになり、全身を大地に沈め委ねるリラックスポーズ)は最高の心地良さです。

どの日も、生徒たちにとってリフレッシュの要素がギュッと詰まった充実の時間を過ごせるように考えています。

そんなリフレッシュタイムも今月末で終わり。
いよいよ実力の差がつく夏が到来します。ゼミ生だけでなく中高生などの来院生に向けての夏期集中指導も始まります。夏は苦手科目の克服、確実な知識の定着へワンランクアップ出来る重要な時期です。中高生も沢山参加してきます。
私たち教職員は、一人ひとりの生徒に今何が必要で、どうしたら最高のサポートが出来るか日々考え抜き、実践していきます。