「思いは叶う、絶対叶う」

十条校の荒井です。
十条校お手製の日めくりカレンダーが、いよいよ「センター試験まであと3日」になった
1月15日、「入試直前ガイダンス」が行われました。     

この「入試直前ガイダンス」では、入試に直結する資料を渡すだけでなく、職員が一人ひとりに心を込めて書いたメッセージの入ったお守りを贈呈し、教職員が激励の言葉を送ります。
この日は、同じ姿勢で体が固まって血液循環が悪くなっていたり、緊張で呼吸が浅くなっている生徒たちに、ヨガを取り入れたストレッチや呼吸法を用いて、座ったまま試験前でも出来る「必勝ヨガ」の練習も行いました。

そして、先生や職員から励ましの言葉を受け取った生徒達一人ひとりから決意や今の気持ちを話してもらいました。
「緊張してミスしそうになった時、職員の人の顔を思い浮かべたら平常心になれました」
「同じ道を志す仲間と出会えたから頑張ってこられました」
「富士学院のこんなに恵まれた環境で学ばせてくれた両親に感謝します」
「富士学院は心のオアシスでした」
「先生方や職員の皆さんに有難うを言いたい!」
「このお返しは合格通知で!」
「合格通知の束をもってきます!」

それぞれの生徒から出た言葉には感謝が満ちていました。
試験前は誰もが不安で押しつぶされそうになります。先が見えなくて心が折れそうになることもあると思います。
自らが支えられていることが分かること、それに感謝出来ることは、人として成長した証であり、必ず頑張る力の原点になるはずです。

この入試直前ガイダンスは、それぞれの生徒が、自らの心を整えて、そして士気を高め、入試に立ち向かえる力を得られる大切な時間を得ることが出来たと私達は確信しています。


画像は〈カツのスペシャルランチ)と〈職員のメッセージが入ったお守り)です。ガイダンスの最後に、生徒一人が前に出て「勝鬨(かちどき)」の言葉と掛け声をかけてくれました。お腹の底からの声に全員の「エイエイオー!!」が教室に響き、全員のパワーが漲りました!!「思いは叶う、絶対叶う」 です。

【高卒生対象】富士ゼミ全国20会場個別相談会
【受験生対象】入試直前指導(各大学受験前日まで)