こんにちは。大阪校 池淵です。
第1回目のチーム会議が始まりました。
富士学院では、チームでの連携指導を実践しています。生徒一人に対して、担任講師と担当教務が付き、生徒を指導する各科目の講師と共に生徒毎の「チーム」をつくり、生徒の状況を把握、共有しながら指導に当たっています。
チーム会議とは、生徒毎の「チーム」のメンバーが一堂に会し、生徒一人ひとりの情報や学習状況を共有する重要な会議です。この会議では、生徒それぞれの学習面や生活面の現状をチーム全員が共有するのはもちろんのこと、生徒が合格まで迷わず学習を進めていくために、長期的な「到達目標」と短いスパンでの「行動目標」、また、方向性も明確にしています。さらに、科目間での指導バランスや課題などもチームで調整し、苦手科目の克服や、伸ばしたい科目に注力させるなど、生徒毎の方針を決定し、生徒に実践してもらっています。
順調に学習を進めていけている生徒もいれば、まだまだ不安要素が残る生徒もいます。しかし、どの生徒もチーム会議で先生方からの話を聞き、それぞれの目標が改めて明確になることで、会議後の生徒達はみな表情がやる気に満ちた顔に変わってくれています。また、このチーム会議を通して、現状での課題点やその要因などを自ら考え、分析し、自分で軌道修正していけるようになる生徒が沢山います。
一人でも多くの生徒が成長し合格をつかみ取れるよう、私たち講師・職員も一体となって全力で応援していきたいと思っています。