5月から始める第一回面接指導

こんにちは。名古屋校の大山です。

ゼミ授業がスタートして3週間。最初は慣れない様子だった生徒達も、少しずつ日々の流れを掴み、落ち着いて学習できるようになって来た様です。

そんな中、いよいよ週テストが始まりました。週テストとは、クラス毎にその週に行った授業の習得状況を確認するために土曜日に実施しているもので、10月まで模試等がある時以外毎週続きます。

授業に加え、予復習や自主学習等で大忙しな日々の中で、毎週テストがあるのは生徒達にとってスケジュール的にもメンタル的にも大変なことです。しかし、週ごとにテスト形式で振り返り学習をすることは、必ず大きな力となって受験期に返ってきます。テストを通して苦手な部分、理解不足な部分をきちんと把握して補う。地道な学習の積み重ねを辛く感じることもあるとは思いますが、合格を目指してみんな頑張ってくれています!

5月からは第一回面接指導も行っています。この時期に「医師になりたい理由」をしっかりと共有することで、学習へ取り組む姿勢が変わってくるのを感じます。医学部合格のその先の「良医になること」をしっかりと思い描きながら日々を過ごせるよう、わたしたち職員もサポートをしていきたいと思っています。

ゼミ生だけでなく、高校生や社会人の方への面接指導・学習指導も随時行っていますので、いつでもご相談ください。一緒に頑張りましょう。