こんにちは。京都校の真下です。
去る日曜日、京都校にて『滋賀医科大学「学校推薦型選抜」直前対策講座』を実施いたしました。
現役生・既卒生を合わせて約50名もの方にご参加をいただきましたが、京都からだけではなく、大阪の南部や滋賀の北部、さらには兵庫の西部…と、大変遠方からも多数お越しいただき、我々職員も感謝と共に、非常に身の引き締まる思いで準備・運営にあたらせていただきました。
滋賀医科大学の学校推薦型選抜は、共通テスト・小論文・面接(グループディスカッション)の配点がすべて「非公表」であり、かつ、小論文と面接の内容もなかなか情報が得にくいこと、また、その形式もかなり独特なものということで、非常に対策のしづらい入試かと思われます。
当日はそのような入試形式に合わせて、富士学院の持つ情報やデータを用いながら、「①小論文テスト →(昼食)→ ②滋賀医科大学・面接概要のレクチャー → ③模擬集団面接/討論 → ④小論文解説授業 → ⑤模擬集団面接/討論〔再〕」という盛りだくさんのプログラムで、合計約7時間、しっかり・じっくりと取り組んでいただきました。
初めて訪れる場所で、知らない受験生たちに囲まれて、ほぼ1日の間集中し続けて…という状況は、参加される生徒のみなさまには、かなり大きな負担だったかと思われます。しかし、対応にあたった職員がみな一様に感心するほど、皆さま最後まで本当に良い姿勢でがんばっていただきました。
当日お伝えした(インターネットでもなかなか得られない貴重な)情報やデータ、そして皆さまが頑張って得られた経験や学びは、必ず、「合格」の二文字に大きく寄与するものと信じております。どうぞここから個別試験までの約1ヶ月間、そしてその後の共通テストに向けてがんばっていってください。
そして、声を大にして申しますと、滋賀医科大学の「直前対策講座」は、実は、まだこれで終わりではございません。これもすでにお伝えしたように、例えば昨年度の集団討論では、「2022年11月30日付の新聞記事」が資料として用いられました。そのため、ご参加いただいた方にはこれからも継続して、当日扱われそうなトピックを取り上げた新聞記事などを、オフィシャルLINEアカウントを通して、定期的に配信して参ります。
繰り返しになりますが、滋賀医科大学の面接形式は、一筋縄ではいかない大変なものですので、こういったものも活用しながら、私どもも最後の最後まで、応援をしてまいります。そしてご参加いただいた皆さまには、ぜひとも万全の状態で試験に臨んで、しっかりと力が発揮できるよう、祈念申し上げます。
ー追記ー
最後に、もう一点だけ、富士学院・京都校に関するニュースをお伝えさせてください。
京都校は「地下1階、地上8階」の大きな建物ですが、実は1階には、まだ使用されていない空間が大きく存在しておりました。
この度、そのスペースに、何と…コンビニ(ローソン様)がOPENいたしました!
これまで以上に、生活や学習に便利な環境になって、生徒のみなさんも大変喜んでくれています。
広くて、とてもきれいなコンビニですので、京都校にお越しの際は、ぜひこちらも覗いてみてください。
【京都校イベント一覧】
【12/3・10】国公立・私立医学部出願相談会 (対象:高3生・高卒生・保護者の方)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)