医学部入試研究会(横浜会場)を開催しました

こんにちは。
教室長の奥山です。

10月8日(土)、横浜会場での”医学部入試研究会“を開催いたしました。
横浜会場は昨年に続いて2回目の開催となりましたが、進路指導主事の先生を中心に多くの先生方にお集まりいただきました。この場をお借りいたしまして厚くお礼申し上げます。

第1部では校舎統括本部長の村田より、2022年度医学部入試の総括、共テ自己採点/全国模試合否分布、等のデータに基づいた医学部入試の現状を説明させていただいた後、面接試験の重要性、出願校選定の重要性という富士学院ならではの切り口でのお話しをさせていただきました。

また、第2部の情報交換会では、ご参加いただきました先生方同士で、進学指導についての情報交換や、医学部受験を考えている生徒への進路指導のご相談等、普段私たちが各高等学校様をご訪問させていただく時よりも、より詳細なお話しをすることができる貴重な機会となりました。

以下、ご参加の先生方からいただいたアンケートの一部をご紹介させていただきます。

・2次試験の面接が合否にかなり影響が大きいことを知れてよかった。対策の仕方や注目すべき点等が分かったため、是非生徒との練習に活かしたいと思った。医学部受験は情報戦なので今後もこのような機会があればぜひ参加したい。

・来年度初めて高3の担任をするにあたり、全体として情報不足であったものが、具体的な大学名や数値などを示していただけたことでおぼろげながらこの先の声掛けの仕方等、見えてきたように思います。早速、今高2の生徒たちに今日の学びを還元していきたいです。

・コロナ禍もあり、なかなかこのような情報を得る機会がなくなってしまっているので、とてもありがたい会となりました。

以上のようなとてもうれしいご感想をいただきました。残念ながら今年度は校務のご関係でご参加いただけなかった先生方は是非来年度はご参加いただきたいと願っております。

【横浜校イベント一覧】
10/16 医学部現役合格を目指す為の生徒・保護者セミナー②
11/6 第二回医学部実力模試
11/27 大学入学共通テスト「数学ⅠA」徹底対策講座
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)