学校推薦型・総合型選抜に向けて面接指導が本格化してきました

こんにちは。教室長の奥山です。

10月も終盤に差し掛かり、いよいよ21日(土)は防衛医大、翌22日(日)は東海大学“希望の星育成”の第一次選考が行われます。どちらの大学にも横浜校に在籍する生徒がチャレンジしますので、是が非でもチャンスを掴み取ってきてもらいたいと講師、職員共に最後の総仕上げを行っています。

現役生が大半を占める横浜校に在籍する多くの生徒は、これから本格化する医学部の学校推薦型や総合型選抜に挑戦する準備に余念がありません。他の学部の入試と違って、就職試験の意味合いも持つ医学部入試においては、面接試験は必ず設定されます。特に学校推薦型や総合型選抜は学力だけではなく、多面的に人物評価を行いたいという大学側の意向も強く反映される入試ですので、面接試験が占める重みは一般選抜以上であると言えます。

富士学院の面接指導は付焼刃的に紋切り型の受け答えを指導するのではなく、“医師になりたいという熱意”“医師になる覚悟”どう面接官に伝えるのか、を指導の柱にしています。長年、医学部受験の富士学院として蓄えてきた受験情報やデータを駆使して本番さながらの模擬面接指導を行っています。

おかげさまで、富士学院に在籍している生徒以外からも、面接試験に関する問い合わせ、面接指導の依頼が多く寄せられますが、医学部受験指導のプロとして、可能な限り要望にお応えできるように対応させていただいております。これからも富士学院は医師になりたいという熱い思いを持つ一人でも多くの受験生が夢を叶えられるよう応援していきます。医学部受験に不安を抱える方は是非富士学院にご相談ください。夢に向かって一緒に頑張りましょう。

【横浜校イベント一覧】
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)