医学部受験をするなら個別指導の予備校に通ってみよう | 医学部受験コラム | 医学部受験予備校【富士学院】
医学部予備校富士学院トップ 医学部予備校富士学院 東京御茶ノ水校 医学部予備校富士学院 東京十条校 医学部予備校富士学院 名古屋校 医学部予備校富士学院 京都校 医学部予備校富士学院 大阪校 医学部予備校富士学院 岡山校 医学部進学塾富士学院 広島校 医学部予備校富士学院 福岡校 医学部予備校富士学院 鹿児島校
現役生の方へ高卒生の方へ保護者の方へ指導コース紹介よくある質問
医学部受験コラム

医学部受験をするなら個別指導の予備校に通ってみよう

医学部受験をするなら個別指導の予備校がおすすめ

医学部受験は最難関なので、受験までにきちんと対策を行っておく必要があります。そのためには、個別指導をしてくれる予備校に通うのがおすすめです。個別指導のメリットは、講師が生徒一人一人に対してきちんと向き合うことができる点です。通常の学校の授業であれば集団授業なので、教師が生徒一人一人に対して向き合うことは難しい場合があります。しかし、個別指導であれば生徒の性格や個性に合わせた授業計画やカリキュラムを考えてもらうことができます。

また、生徒も自分自身に対してしっかりと向き合ってくれることで、安心感を得ることができます。進路相談や受験勉強に対する悩みについても相談にのってくれる相手がいればとても安心できるようになるでしょう。受験勉強は自分一人で行う作業なだけに、悩みや不安があったときでも基本的には自分で解決をしなければいけません。しかし、周りからのアドバイスやサポートがなければ自分で解決することができずにモチベーションが低下してしまうこともあります。

個別指導の予備校であれば、医学部受験のための対策だけでなく、生徒との信頼関係を重視して一人一人に対して真剣に向き合ってアドバイスをしてくれます。予備校によって集団授業を行うのか個別指導を行うのかが決まっているので、事前にホームページや資料請求などを行ってどのような授業スタイルなのかを調べておいた方が良いです。さらに、予備校を探すときには授業料やその学校までの通学時間など、継続的にきちんと通うことができるかどうかも確認しておく必要があります。いくら指導が良くてもそもそも通い続けることができなければ意味がないので、情報収集はきちんと行うことが大切です。

個別指導を行う予備校に通って医学部受験の対策をしよう

医学部を受験するためには筆記試験だけでなく、大学によっては面接や小論文なども課されることがあります。したがって、志望校別に合った対策をきちんと行う必要があります。個別指導の予備校も集団授業のところもきちんと対策は行ってくれますが、やはり集団授業の場合だと分からないことがあったときに質問しづらいことがあります。集団授業の場合は一人一人の理解度に合わせるのではなく、全体のペースに合わせて授業を進めるので、授業についていけなくなる生徒もいます。

個別指導であれば、生徒の理解度に合わせたカリキュラムになっているので、苦手分野があったとしても丁寧に基礎から教えてくれます。生徒の理解が深まるように授業が進められるので、追いつけないといった心配も無用です。授業を受けるごとに理解度が深まっていくためモチベーションがアップしやすくなります。また、分からない箇所があったらその場で解決できる点もメリットです。集団授業の場合でもその場で質問することはできますが、そのたびに授業の進行が中断することになるので躊躇してしまうこともあります。しかし、個別指導であればその講師の授業を受けているのはごく数人程度なので問題ありません。大勢の中で質問する恥ずかしさもありませんし、納得が行くまで質問できるので勉強で行き詰まったとしても大丈夫です。

集団授業の場合であれば周囲にライバルがいるので競争意識が芽生えやすいですが、個別指導の場合だと基本的にモチベーションを維持するのは自分次第なので、自分のペースでじっくり勉強したい方に向いている形式だと言えるでしょう。

医学部受験をするための個別指導の予備校の選び方

個別指導のメリットを最大限活かすためには、やはり担当となる講師との相性がとても大事です。なぜなら、その講師から授業を受けることになり、授業中はほぼその講師と接することになるからです。したがって、事前に講師のプロフィルや予備校自体の評判もしっかりとチェックして、指導力に定評がある講師がいるかどうかを確認しましょう。指導力のある講師であれば生徒の気持ちを理解しているのでモチベーションをアップさせるための授業を行ったり、悩み相談に対しても的確なアドバイスをしてくれたりします。

特に医学部は最難関なので合格のために講師と二人三脚で学習を進めていく必要があります。実際に会わないと相性が良いかどうかは分かりませんが、評判の良い予備校であれば優秀な講師が数多く在籍しているので安心して通うことができます。また、学校の都合によって予備校に通う日数や時間が少なくなったとしても、個別指導であれば柔軟に対応してくれることがあります。自分の生活スタイルに合わせて受験勉強ができる点もメリットの一つです。

医学部を志望しているのであれば、きちんと医学部受験の対策を行っている予備校に通うことも重要です。専門のところであれば、入試問題の分析や対策もきちんと行っていることが多いです。精度の高い授業を受けるためにも、医学部受験に特化した学校に通うことがおすすめです。