【合格者インタビュー】生徒の合格の軌跡です。

医学部予備校富士学院トップ 医学部予備校富士学院 東京御茶ノ水校 医学部予備校富士学院 東京十条校 医学部予備校富士学院 名古屋校 医学部予備校富士学院 大阪校 医学部予備校富士学院 岡山校 医学部予備校富士学院 小倉校 医学部予備校富士学院 福岡校 医学部予備校富士学院 鹿児島校
良医への取り組み高校との連携保護者の方へ指導コースのご紹介合格実績
医学部予備校「富士学院」トップページ名古屋校 合格体験記

医学部受験合格者インタビュー

合格者インタビュー
川崎医科大学に見事正規合格したY・Tさんに話を伺いました。
校舎長
川崎医科大学の合格、本当におめでとうございます。Tさんは富士学院で2年間、頑張ってくれました。特に今年は去年に比べ、決意の強さを感じました。今年1年を振り返ってどうでしたか?

Y・Tさん
去年は、なんとなく勉強していれば受かるかな…という気持ちが大きく、医学部受験がここまで厳しいということをきちんと理解できていなかったように思います。結果としても合格することはできず、厳しさを改めて知りました。今年は「この1年で決める」という強い気持ちで日々、勉強に取り組みました。
校舎長
勉強面にはどのような変化がありましたか?

Y・Tさん
今振り返ると、去年は与えられたことをただやって、満足していただけだったような気がします。身についているかどうかが自分できちんと把握できていなかったかもしれません。その反省もあり、今年は先生方にも細かく指示をしていただき、自分の苦手なところを重点的にやって克服できるよう意識して取り組みました。
先生方からは厳しい言葉もいただきましたが、自分ひとりでは気が付けないところを先生がいつも細かく指摘して下さいました。そこを少しずつでも改善できたことが、今年合格できたポイントだと思っています。
校舎長
富士学院に入学したきっかけは何でしたか?

Y・Tさん
浪人生活1年目は大手予備校に通っていましが、ただ通っているだけで授業にもついていけていませんでした。途中、医学部は諦めて他の学部に行った方がいいのかなという気持ちも大きくなっていました。他の学部に進学しようかと迷っていた時、富士学院のホームページを見て、「まだ悔いがある」「医学部に行きたい」と再認識し、医学部受験専門である富士学院で頑張ることを決めました。
校舎長
実際、富士学院の授業が始まってからはどうでしたか?

Y・Tさん
それまで通っていた大手予備校とは、全く勉強量が違いました。授業の時間も多く、しんどいと思うことも確かにあったのですが、周りのみんなが頑張ってやっているのを見て、自分も頑張ることができました。みんなが同じ医学部を目指しているということもあり、みんなで頑張って受かろうね、と声をかけあって励まし合ってきました。
校舎長
それぞれの教科の先生に加え、担任の先生がTさんをサポートしてくれましたね。

Y・Tさん
担任のT先生は、勉強量の全体バランスや自分ひとりでは気が付けないところをいつも細かく指摘して下さいました。そこを少しずつでも改善できたことが、今年合格できたポイントだと思っています。ひとりでやっていてもわからないところ、見えないところを指導して頂いたことが大きかったです。苦手科目の数学は、それまでの解法を暗記する方法を改めて、考え方を身につけるようにいつも言われていたのですが、思うようにできないところもたくさんありました。授業でやったことをとにかくできるように、ノートまとめにも力を入れ、繰り返し取り組みました。自習時間には確認テストを活用して、みんなで取り組んだりしていました。成績が伸びなくて不安な時もありましたが、やるしかない、という気持ちでやってきました。先生方からは厳しい指摘もありましたが、私は、言われないとわからないことや、わかっているようで本当はわかっていないというところもたくさんあったので、とても感謝しています。
校舎長
先生方はもちろん、周りのゼミ仲間たちの存在もTさんにとっては大きかったと思います。

Y・Tさん
大手予備校に通っていた時は、自分ひとりで受験に向かっている感じでした。富士学院に入ってから、いろいろな人に支えてもらったし、友達の存在もとても大きかったです。目標が同じということや共に一生懸命努力しているということで、仲間としての絆が深まったと思います。
校舎長
この2年間で一番印象に残っていることはなんですか?

Y・Tさん
現役時代や、1浪目の時はなんとなく過ごしているといった感じでしたが、この2年間で「努力すること」ができました。浪人しないとわからないこともいろいろあり、回り道をしてしまったけれど、自分にとっては大切な経験だったと思っています。今は、結果を出すことができて、本当にほっとしています。この2年で勉強する姿勢をしっかりと身につけることができたと思うので、大学生になってもそれを生かしていきたいと思います。
校舎長
大学へむけての抱負を教えて下さい。

Y・Tさん
部活は運動部に入りたいです。今は弓道部に興味があります。また見学をしながら、決めようと思っています。先輩や後輩とも交流を深めていきたいので、部活には絶対入りたいです。勉強もコツコツ、気をぬかないように、留年は絶対しないように頑張ります。勉強方法はまだまだ改善していかないといけない部分があると思うので、大学での勉強では克服していけるように頑張ります。まだまだ想像ができない部分が多いのですが、楽しみながら頑張りたいです。
校舎長
医学部を目指す後輩たちへのメッセージをお願いします。

Y・Tさん
自分が受験している時は、試験でわからなかった問題を見直しするようにしていました。今年、化学では「油脂」の単元がたくさんの大学で出題されたのですが、1回目はできなかった問題も多く苦戦したのですが、試験後、しっかり見直しと復習をしたおかげで、他大学で出題された時はきちんと対応することが出来ました。医学部の受験日程は長いですし、最後まで諦めない気持ちが大切だと実感しました。いつ、大学がひろってくれるかわからないですので、諦めない気持ちを大切にして、頑張ってほしいと思います。

富士学院の指導コースのご案内はこちら

富士ゼミはこちら
個人指導はこちら
期間限定特別講習はこちら
まずは、お気軽にご相談下さい。インターネットからのお問い合わせ・資料請求は、24時間・年中無休です