【合格者インタビュー】生徒の合格の軌跡です。

医学部予備校富士学院トップ 医学部予備校富士学院 東京御茶ノ水校 医学部予備校富士学院 東京十条校 医学部予備校富士学院 名古屋校 医学部予備校富士学院 大阪校 医学部予備校富士学院 岡山校 医学部予備校富士学院 小倉校 医学部予備校富士学院 福岡校 医学部予備校富士学院 鹿児島校
良医への取り組み高校との連携保護者の方へ指導コースのご紹介合格実績

 

合格者インタビュー
久留米大学医学部医学科に正規合格したM・S君に話を伺いました。
校舎長
久留米大学医学部正規合格、本当におめでとう!

M・S君
ありがとうございます!
校舎長
最後の砦、久留米の正規合格を勝ち取って本当によかったと思います。そこがもしダメだったら後期受験になるところだったからね。
富士学院で6年間一緒に頑張ってきたわけだけども、今改めて振り返ってみてどうだった?

合格者インタビュー 1 M・S君
そうですね、一年目は高校の頃の勉強はしてなかったこともあって、授業を受けるのもそれだけでつらい感じでしたし、成績もよくないのでつらい部分は多かったです。一次合格が出始めたとき、合格までのイメージがちょっとずつ出てきたので、自分が納得する結果もあれば、「ここはとらないといけなかったな」とか、「あと10点は欲しい」など合格に対する自分の目標が見えてきて、そこにたどり着くために細かい部分を調整していったことはあると思います。
校舎長
S君を見ていると、自分を冷静に分析しているという感じはしてたよ。人を追い抜くというような闘争心は若干弱いところがあったけど、人よりも自分自身に勝ってきたという方が強いね。4年目から少しずつ結果が出だして成績が上がり出し、特に去年は補欠止まりで、お互いに非常に残念な悔しい思いをしたけども、今年に向かっていく中で改めて一番大切にしていこうと思ったことはなんだった?


M・S君
一番は何で落ちたかを考えるときに合格した人たちの顔を思い浮かべ、やっぱり成績がずっと安定して、一年を通して上位にいる人達が多かったので、後半から伸びた人もいますけど、それに比べると自分は成績が安定してなくて、たまに上位にいくときもあったんですけど、安定さがなかったので正直不安な状態でした。今年はその安定を図るうえで改めて基礎に力を入れることを心がけました。
校舎長
そうだね、浪数を重ねていくにつれ、点数をしっかりとらないといけない意識は働くよね。だから普段は普通の受験生が解きにくいレベルの問題も解けるようになれないといけない。確かにこれも正しいんだけど、でもそれを取れたとしても基本問題で失点してしまえば他の生徒を引き離せない。S君は思考力はあるので、改めて基本をしっかりと見直す中で、さらに正確性を高めていくという形で取り組んできた一年だったね。6年間で一番の思い出はなに?


M・S君
6年間同じ目標を持った人達と過ごしたことが思い出深いというか、良い人間関係ができたと思うし、それこそ数年間、結構仲が良い人達も距離感がちょうどよくて、本当良い人たちに出会えたなということが勉強のリラックスにもつながりましたし、よかったです。

合格者インタビュー 2校舎長
去年合格したT君も自分で頑張ってなかなか伸びず、周りはどんどん伸びていく中でつらい思いをしてた時に、教務職員はもちろんだけど、自然と周りのみんなが声がけをしてくれててね。
彼は「きっと大丈夫だ。必ず伸びると思えた」って言ってたよ。本当それぞれがライバルとしても成長し合ったなという気がします。
今年の一浪生の存在はS君にとってはどうだった?

M・S君
どんどん伸びていく人が多くて、それも怠らずやってるからすごい勢いで伸びていくので、僕も長年やってるのでそういう人は受かるだろうなと感覚でわかってたので正直怖かったです。自分も負けないようにその人たちの上を行かないといけないという気持ちはあって、そこはやっぱり怖かったですけど逆に良い刺激にもなったので、ありがたかったですね。
校舎長
なるほど。4月からはいよいよ医大生だね。これからもみんなと良い意味でのライバル関係で、そして苦労してきた分、年下を引っ張るS君であってくださいね。
では、講師・職員にメッセージをお願いします。

M・S君
長年だったのでほとんどの先生方にお世話になったと思いますけど、自分のタイミングで質問ができるので、疑問があればすぐ先生に質問できることができたのはすごくよかったです。また自分にはここが必要だと思ってくれる先生が教えてくれたのですごく力強かったし、本当に良く面倒みてくださって感謝したいです。教務の方にもよく朝起こしにきてもらったりして(笑)、日頃話してくれたりするのもリラックスできたし、特に園田さんにはずっとお世話になってたし、皆さんに合格した姿を見せれたというのは本当によかったです。
受験中のことでしたけど、5浪目から一次が来たのですがまだ受験が残ってて、二次試験のための飛行機も取らないといけないときにも教務の方が手配してくれたりしたので、僕は勉強に集中でき、ホテルとか試験会場までの行き方とか全部教えてくれて後は試験に臨むだけでだったので、すごく助かったです。
校舎長
先生も職員もみんな喜んでいるよ!じゃ、最後に医学部を目指す受験生にメッセージをお願いします。

M・S君
富士学院は僕も長くいたので、一旦は別の予備校に行ってまた戻ってきましたけど、帰ってきて改めて富士の先生や職員と距離がすごく近くて安心して勉強に取り組めたし、精神的にもすごく良い状態で試験に臨むこともできました。富士学院にはすごくお世話になりました。感謝しています。
これから富士学院を検討している人にはお勧めしたいです。ただ最終的には自分でどうにかしないといけないので甘えてばっかりではダメだということを気づかされた場所でもありました。本当に自分で意識を高めていってほしいなと思ってます。
校舎長
S君、ホント成長したよな…。今日はありがとう、本当におめでとう!

M・S君
ありがとうございます!


合格者インタビュー 3

富士学院の指導コースのご案内はこちら

富士ゼミはこちら
個人指導はこちら
期間限定特別講習はこちら
まずは、お気軽にご相談下さい。インターネットからのお問い合わせ・資料請求は、24時間・年中無休です