【合格者インタビュー】生徒の合格の軌跡です。

医学部予備校富士学院トップ 医学部予備校富士学院 東京御茶ノ水校 医学部予備校富士学院 東京十条校 医学部予備校富士学院 名古屋校 医学部予備校富士学院 大阪校 医学部予備校富士学院 岡山校 医学部予備校富士学院 小倉校 医学部予備校富士学院 福岡校 医学部予備校富士学院 鹿児島校
良医への取り組み高校との連携保護者の方へ指導コースのご紹介合格実績

 

合格者インタビュー
福岡大学医学部医学科に推薦合格したA・Mさんに話を伺いました。
校舎長
Mさん福岡大学医学部医学科推薦合格おめでとう!

A・Mさん
ありがとうございます!
校舎長
自宅に合格通知が届いたとお母さんから電話があって、携帯も自宅において学院に来てるMさんに僕から伝えさせてもらったけど、その時「本当ですか?」って30回ぐらい聞き返したの覚えてる?

合格者インタビュー 1 A・Mさん
はい覚えてます(笑)
校舎長
見る見るうちに大きな瞳が涙でいっぱいになったけど、本当に嬉しい合格だったね!


A・Mさん
はい!本当に嬉しいです!
校舎長
去年、現役高3生の時から福大医学部を目標に頑張ってきたね。去年と今年の違いは何だと思う?

A・Mさん
今年は富士学院に入学した事で、一日中本当の医学部受験の勉強をしたという感じで、今までの自分の知識がいかに浅かったかを考えさせられる日々だったので、毎日新しい事を習えて勉強がすごく楽しかったです。テストを受ける度に成績も上がってたことがとても嬉しかったのもあるし、先生方がすばらしかったので、先生方に喜んでもらいたいという思いも一緒にあって頑張れました。
校舎長
なるほど、入学してからも一貫して真っ直ぐに勉強に打ち込んできて、朝早くから夜遅くまで毎日頑張り続けてたよね。先生達も言ってたよ。「昨日出来なかったことが今日できるようになってる」って。出来なかったことを克服し続け、先生方の期待に応えようと頑張り抜いてきた結果だね。いち早く大学入学切符を手に入れた訳だけども、これからどう過ごそうと思ってる?

A・Mさん
理科はまだ全然知識が足りていないので、富士学院で学んだことを復習しようと思ってます。そして英語は入学してからもすごく大事なので、英会話を習おうと思ってます。
校舎長
そうか。ちゃんと学習プランが既にあるところがMさんらしいね!色々と勉強で楽しく頑張れたMさんが一番きつかったのは何だった?

A・Mさん
最近なんですけど、推薦で私より成績の低い人が受かっていくときに、プレッシャーを感じました。でも勉強するしかなかったですけど。
校舎長
受験というのは合格か不合格、厳しいけどこのどちらかしかないからね。そして、結果を出すのは大学。受験生であるみんなや我々は合格への可能性という原因を作り続けるしかないよね。推薦で良い結果が出なかった受験生は、今後の頑張りにどう切り替えるか、ここが成長できるチャンスだと思えるかどうかが大切。ところで、推薦入試でMさんなりに工夫した勉強方法ってあるかな?


A・Mさん
数学はプレテストを受けてすごく正答率が悪かったので、自信をつけようと思って推薦入試前3週間からO先生のプリントを毎朝一番に来て、絶対30分で解くというのを毎日していました。
自信を持って受けようと思ってO先生のプリントを完璧に解くこと、そして英語もK先生からもらったのを全部やりました。
合格者インタビュー 2 校舎長
推薦入試本番での感想を聞かせてくれる?

A・Mさん
面接が先にあったんです。先生方も面接前に同じグループのメンバーとコミュニケーションとってから入室しなさいと言われてたんですけど、現役のときは面接会場に入る前から緊張のあまり会話とかする余裕がなかったんです。今回はフレンドリーな現役生がいてすごく仲良くなった状態で面接に臨んだので、すごく穏やかな気分でした。面接がすごく楽しかったです。面接で、すごく緊張がほぐれたので、学科試験も5分前にならないと緊張が起きないくらいリラックスして受験出来ました。


校舎長
チーム会議でもMさんに「これ以上頑張れととても言えない」と先生方が言うほどだった。本当に一生懸命、そして楽しく頑張った結果が厳しい戦いである推薦の合格だったと思う。じゃあ一般入試に向けて頑張っていく同士に向けてメッセージをお願いします。

A・Mさん
先生方は素晴らしいし、用意して下さるプリントも本当に的確なので、先生の言う事をきちんと聞いて、プリントもきちんとすべて解いていけば入試のときに自信になり、良い結果が出ると思いますから、頑張って欲しいと思っています。

 

校舎長
では講師・職員に向けてメッセージをお願いします。

A・Mさん
私を合格に導いてくださってありがとうございました。先生方はすごく褒めてくださって勉強する意欲がどんどん湧いてきたので、これから一般に向けて頑張る人達にもぜひ褒めてあげてください。教務の方々は毎日いろんなサポートしてくださいましたし、テストの結果で落ち込んでたときにも「また次があるよ」と励ましてくださったので素晴らしい環境で勉強できたと思います。

 

校舎長
これからは良医を目指してMさんらしく、楽しく頑張っていきましょう!今日はありがとう、本当におめでとうございます!

A・Mさん
ありがとうございます!頑張ります!


合格者インタビュー 3

富士学院の指導コースのご案内はこちら

富士ゼミはこちら
個人指導はこちら
期間限定特別講習はこちら
まずは、お気軽にご相談下さい。インターネットからのお問い合わせ・資料請求は、24時間・年中無休です