2026年度医学部受験に見事打ち勝ったT・H君の合格体験記です。

東京御茶ノ水校 東京十条校 横浜校 名古屋校 京都校 大阪校 岡山校 広島校 福岡校 鹿児島校
現役生の方へ高卒生の方へ保護者の方へ指導コース紹介よくある質問

2026年度合格体験記

福岡大学医学部医学科現役合格

学校推薦型選抜(A方式)

T・H君

個人指導生
上智福岡高校

富士学院には勉強はもちろんのこと、志望理由書の添削、そして何気ない相談にも乗ってくださる心強い先生方が勢ぞろいしています。

私が富士学院に入塾したきっかけは、個室の自習室があると聞いたからです。学院の魅力の一つとして挙げられるのが、朝早くに開館し、夜遅くまで開いていることです。見学時に先生が何気なく言った「開館前に外で待っている生徒もいたから、時間には気を付けてね。」という言葉に感化され、自分自身もそのような意識の高い生徒になってやると決意しました。
富士学院では、数学と英語の授業を取っていました。特に数学には苦手意識があり、心配が多かったのですが、先生の授業はとても分かりやすく、基礎的なことから応用問題まで幅広い問題を扱うことができたので、数学に対する不安が大きく解消されました。 英語については、私はインターナショナルスクール出身で、文法でいうSVOCが全く分からず、完全な感覚派で取り組んでいました。そのため、自分に合う勉強法が分からず非常に悩んでいたのですが、理解のある先生のおかげで文法説明を介さず、自分に最も適した方法で理解できるように導いてくださいました。
また学院には、「情報戦」ともいわれる医学部受験において必要不可欠である過去問が豊富にあり、たくさんの演習を積むことができたので自信につながりました。入塾前から面接対策がすごいと聞いていたのですが、その根幹にあったのは、やはり圧倒的な情報量でした。面接練習では、実際に聞かれたことのある質問や時事問題に関する質問を重点的に扱い、本番さながらの雰囲気の中で対策を行うことができました。最初は、あまりの出来なさに受験校を変えようともしました。しかし練習ごとに具体的に改善すべき点を指摘していただき、回数を重ねるごとに自分でも驚くほど上達することができました。
ここまで成長できたのは、周囲のサポートがあったからだと確信しています。富士学院には勉強はもちろんのこと、志望理由書の添削、そして何気ない相談にも乗ってくださる心強い先生方が勢ぞろいしています。苦しいと感じることが多々あると思いますが、そんな時こそ頑張りどころだと思います。ぜひ、最後まで自分を信じて頑張ってください。

過去の合格体験記