第1回面接指導を実施しています

十条校の迎です。
5月も半ばを過ぎ、早くも夏を感じるような暑い日が多くなってきました。

ゼミが開講して1か月以上が経ち、生徒たちも富士学院での新しい生活に慣れてくる頃です。が、それと同時にそれぞれの課題点が浮き彫りになってくる時期でもあります。

やらなければならないことに追われ、自転車操業のようにただこなすだけになってしまっていないか、睡眠時間を削って集中力が落ちていないか、など、学習面や生活面を見直したいタイミングです。

5月1日からは「第1回面接指導」がスタートしました。
その中でもまずは学習面・生活面についての聞き取りを行い、現時点での課題の確認と、それについてのアドバイスをしていきます。その上で、改めて面接の練習に入ります。

この時期から面接指導を行うのは早いと思われるかもしれませんが、ここでしっかりと自分の課題と向き合い、その上で医師になりたいという気持ちを再確認することで、自覚と覚悟を持たせるという意味合いがあります。

辛くなってくるとどうしても目の前のことだけに意識が向きがちですが、「何のためにここに来ているのか」という本来の目的を忘れず、自分が目指す医師像を思い描いて、それぞれの課題を乗り越えていってほしいと思います。

【東京十条校のイベント】
【7/16】医学部現役合格を目指すための生徒・保護者セミナー13:00~(対象:中高生・保護者の方)
【7/30】私立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導(希望者のみ)13:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【7/31〜8/2】小論文対策講座(対象:高卒生・高校生の方)
【8/13】帝京大学医学部(学校推薦型・一般)選抜説明会(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【8/20】埼玉医科大学・獨協医科大学(学校推薦型・一般)選抜説明会(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【9/3】医学部合格を目指すための面接対策セミナー&面接指導13:00~(対象:中高生・高卒生※保護者の方はセミナーのみ参加できます。)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)