面接指導で二次試験に備える!

こんにちは。岡山校 校舎長 坂本です。

さて、2/7(火)時点で後半戦を残し、私立大学の一次試験の合格発表も随時行われています。そのような中、二次試験へ向けての面接対策を実施しています。面接対策は筆記対策に比べて配点も低いと考え、対策を後回しにする場合を耳にすることがあります。しかし医学部を目指すうえで面接試験は全ての大学で実施され、重要度は高く、合否を大きく左右します。また、大学によってはいくら筆記試験の得点が高かろうと、一定レベルの面接の得点が無ければ不合格となる場合もあります。つまり面接対策を行わなければ、最終合格を勝ち取ることが難しいのです。
富士学院では過去に受験した生徒の報告書を参考にしながら、本番に備えて何度も面接指導を行い試験に臨みます。面接練習は繰り返すことによってより良くなっていきます。悔いが残らないように最後の最後まで準備して試験に臨んで欲しいです。
昨日は、明日、明後日に行われる金沢医科大学二次試験の最終確認を行いました。
受験の形式を事前に確認しておくことも大事ですが、金沢医科大学のグループ討論では、聞き方、話し方、見え方、見せ方、考え方、様々な要素を総合して練習が必要です。

個人面接においても同様ですが、加えて、質問の意図は、何が聞きたいのか、何を伝えるのか、何処まで伝えるのか、様々な要素を理解する必要があります。

富士学院ではこれらのことを、生徒一人ひとりに合わせた形で指導を行い、一次合格をさせるのではなく、最終合格を勝ち取ることに拘っています。
勿論合格後はOBとして関わりを持ち続けていきます。
これからも富士学院では、医学部を目指す皆さんを精一杯サポートしていきます。
医学部合格に向け、何かお手伝いできることがあればいつでもお声掛け下さい。

【岡山校イベント一覧】
富士学院の直前面接指導
2/20〜2/24 金沢医科大学(後期)直前対策講座
3/3〜3/6 久留米大学医学部医学科(後期)直前対策講座
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
入試直前指導(受験前日まで個々に対応)対象:高3生・高卒生
高卒生対象『新年度 富士ゼミ生』入学申込・ご相談受付中!(学院専用食堂・男女別寮完備※通学可能)