様々な地域から通う中学・高校の個人指導生たち

こんにちは。岡山校の坂手です。

過ごし易い季節になり、生徒のみなさんは個々の目標に向かって一層勉強に励んでいます。また、授業が終わってからの休憩時間や夜の自学習の時間にはゼミ生が、講師・教務職員の居る1Fフロアに足を運んで質問をしたり、学習時間バランス等についての相談をしたりする姿を目にします。今期初の模試を終え、日々の取り組みに対する緊張感も増しているとは思いますが、その結果に一喜一憂せず、『どこが自分の苦手分野なのか』『どのようなミスをしてしまったのか』等、今の自分の立ち位置を確認することを目的に、そして本番で同じ失点を繰り返すことがないよう、今のうちに一つずつクリアしていけるよう、サポートできればと思います。
 
ここで、富士学院の週末の様子を紹介したいと思います。平日の昼間はゼミ生を中心とした授業が実施されていますが、週末は、全国模試や週テストを実施しています。またそれと並行して、中学生や高校生の来院生のみなさんの授業が多く実施されています。来院生は、岡山県からに限らず、広島県、香川県、愛媛県、島根県、兵庫県 等、中国四国地方に限らず関西地方からも様々な地域から通ってきてくれています。
 
医学部受験の難化に伴い、受験生は学習時間の確保が第一となり、時間的余裕が持てない日々が続きます。余裕が無くなるほど、強いモチベーションが底力になることがよくあります。熱意ある生徒さんに少しでも大学の様子を知ってもらい、医学部進学へ、そして良医へと、その道を突き進む決意を強くしてもらえる機会の一助となればと、学院1Fのフロアに各大学のパンフレットを設置しています。様々な大学のパンフレットを閲覧できるタイミングはなかなかないと思いますので、手に取ってしっかり読んでほしいと思います。
実際、富士学院OBの合格体験記にも、「勉強がうまくいかないときに自分が行きたい大学のパンフレットを見て励みにしていた」という声がありました。
これから、受験に向けて苦しい時期もあるかと思いますが、学院で共に良医に向けての道を歩んでいきましょう。

なお、岡山校では毎週(日)に、医学部を目指す生徒・保護者のための個別相談会を実施しています。その他にも様々な医学部受験イベントを実施します。医学部を目指している方はぜひこの機会をご利用ください。

《岡山校の実施イベント》
医学部受験個別相談会&学習相談会(毎週日曜日開催・全学年対象)
6/30 川崎医科大学特別推薦入試準備セミナー

7/14 第一回医学部実力模試・7/28 解説授業