いよいよ本年度の受験が始まります

名古屋校の三宅です。本当にあっという間になりますが、あと1ヶ月余りで本年度の総合型選抜及び学校推薦型選抜を迎えます。いま名古屋校では、ゼミ生と共に多くの来院生がそれぞれの夢に向けて勉強に取り組んでいます。

将来の医学部受験に備えて勉強に取り組む中学2年生と小学6年生の姉妹。国公立医学部の合格を目標とし、高校ではなかなか進められない2次試験対策として記述力の養成に取り組む生徒。先ずは、高校の履修内容をしっかりと理解しようと取り組む高校1・2年生。また、他予備校に通いながら、捗りの悪い教科を中心として学習に取り組む高校3年生。現役での合格を目指し愛知医科大学・藤田医科大学の学校推薦型選抜と総合型選抜にむけて、学習に取り組む高校3年生。

そして、授業の無い日も来院し、閉館時間まで自習や講師に質問しているたくさんの生徒をお見受けしている所です。
皆さん置かれている状況や立ち位置は様々ながら、何とかとして医学部受験に打ち勝ち、医師となって1人でも多くの人を救い、且つ、地域の医療に貢献したいという思いを強く感じます。

また、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発出されて1年半になり、大学を中心に双方型を含めたオンライン授業が主流となってる所ではありますが、どうしてもオンライン授業が合わずに苦しんでいるという生徒さんからの話も多く聞いています。名古屋校としては、徹底した感染症対策を施した上で、対面での指導も行っていますが、オンライン・対面にかかわらず、如何にして生徒一人ひとりの受験を作っていくか、いかにして自習の精度を上げていくか、やっていく順番と内容について具体的に整理してあげることができるかが要となります。

それぞれの本番に向けて、正しく・最新の入試情報を受験戦略に活かしながら、生徒一人ひとりに合わせ取り組んでいくことが大事だと考えます。医師になるべくして一生懸命頑張っている皆さんの努力と思いを叶えさせてあげたい。
一緒に頑張りましょう!応援しています。

【名古屋校イベント一覧】
10/24・10/31 藤田医科大学 ふじた未来入試直前対策講座
10/31・11/7 愛知医科大学 学校推薦型選抜直前対策講座
11/7 第2回医学部実力模試&解説授業