京都校の面接指導

こんにちは。京都校 真下です。

2023年度の富士ゼミ開講から、ちょうど1ヶ月が経過しました。

ゼミ生たちを見ていると、富士学院での学習や生活のリズムにもしっかりと慣れてきてくれている様子で、とても頼もしく感じられます。

さて、富士学院では5月に入ると「第1回 面接指導」がスタートします。

このブログをお読みいただいている方の中には、この時期から面接指導を行うというのを珍しく感じる方がいらっしゃるかもしれません。

しかし実際にこの面接指導をやってみると、面接対策「だけ」には留まらない、その意義の大きさというものが、本当によくわかります。

「なぜ自分は医師を目指すのか」、「将来自分はどんな医師になりたいのか」、ゼミ生たちそれぞれの想いがぎゅっと詰まった「ヴィジョン」を今一度このタイミングで、明確に描き直すことで、実は学習面においてもモチベーションが上がったり、取り組む姿勢に凄みが出てきたりと、大変に大きな影響がみられるようになります。

「5月病」という言葉も耳にすることの多いこの時期ですが、富士ゼミ生たちには、この「面接指導」で、むしろ更にパワーアップをして、それぞれの目標のために引き続き頑張っていってもらいたいと思っています。もちろん、私たち職員も、精一杯の応援とサポートを続けてまいります。

富士ゼミ生、がんばっていきましょう!!