『特別メニュー』と『チーム会議』

教務課の園田です。

例年だとすっかり梅雨の季節ですが、今年は梅雨入りが遅いですね。開講式から早2ヶ月が経ち、6月がもうすぐ終わろうとしています。時が経つのは本当に早いものです。生徒達もそれを肌で感じてくれているのではないかと思います。ちなみに添付の写真は、昨日のイベント食です。美味しそうでしょー!生徒達もとても喜んでいました。

さて、小倉校では、第1回チーム会議が行われています。チーム会議は、校舎長・先生方・教務担当で学習面・生活面の現状の共有と、今後のアドバイスを生徒ひとり一人に対し行っています。様々な角度から鋭い指摘を受け、生徒の中には、落ち込む生徒もいますが、それをモチベーションに変えて、最後は、しっかりとした前向きな決意を述べてくれて、チーム会議が終了します。愛の鞭といいましょうか。厳しい中にも温かさを感じられる会議だなと毎回思います。先生方も本当によく生徒たちを見てくれています。大変ありがたいです。
昨年、他予備校に通っていた生徒から、今まで先生方が集まって、そんな時間はとってくれなかった等の声を聞きます。
チーム会議終了後、1日の過ごし方が変わった生徒もいます。この会議をきっかけに改めて自覚を促し、自分で考えて行動に変えていく。私もそうですが、なかなかその時に定めた決意を継続させるのが一番難しいことですよね。
日々声かけを行っていきながら、一番いい方向に生徒が進めるように支えて参ります。
九州は、なかなか梅雨入りせず、なんとなくジメジメした暑い日が続きます。皆さま体調管理は十分注意してお過ごしください。

もうすぐ勝負の夏!!!現役生の皆さん・浪人生の皆さん!受験に向けて不安なこと、相談ごとございませんか??いつでもお待ちしております!ともに頑張りましょう!!

《小倉校の実施イベント》
医学部受験個別相談会&学習相談会(毎週日曜日開催・全学年対象)
富士ゼミ後期入学希望者個別相談会
6/23 福岡大学医学部医学科推薦入試説明会・個別相談会(医学部を目指すすべての方)
6/30〜8/11 久留米大学医学部 推薦対策日曜講座(推薦入試受験予定の方)
6/30〜8/11 福岡大学医学部 推薦対策日曜講座(推薦入試受験予定の方)
7/7 久留米大学医学部推薦入試説明会及び医学部教授による特別講義・個別相談会(医学部を目指すすべての方)
7/14 第1回医学部実力模試・7/28 解説授業(高3生・高卒生)
7/14 川崎医科大学特別推薦入試準備セミナー(医学部を目指すすべての方)