一人ひとりをしっかりと見つめた三者面談

教務課の園田です。

小倉校では、先週より第1回三者面談を実施しています。
三者面談は、保護者の方にお越し頂き、生徒を中心として校舎長、担任、4科目の先生方、教務担当を交えて行います。生徒達は、面談に入る前はちょっとため息・・そして、いつになく強張った表情で、緊張感がこちらにもひしひしと伝わってきます。

第1回三者面談では、先生方より、ゼミ開講してからの学習面での総括と具体的なアドバイスを伝えます。そして教務課からは、寮生活を含め生活面について報告します。各教科の先生の話を聞くと、改めて生徒1人ひとりをしっかりと見ていただいていることを実感します。担当科目のことだけでなく、他科目のことや4科目のバランスのことまで考えていただき、その生徒に合った的確なアドバイスをして下さいます。ある保護者からは、「昨年の予備校での面談は、『できます。大丈夫です。』との簡単な内容で終わってしまい、最終的には合格できなかった。富士学院さんは、いいことばかりでなく、指摘してくれるところを言ってくれて、しっかり見てくれているなと感じます。安心しました。」とのお言葉を頂きました。

また、ある生徒は「日頃の生活習慣から見直しをしなさい。親に心配をかけるな。」と先生方総出で叱咤激励され、確実に日頃の姿勢が変化しています。
三者面談は、当然ですが、1人ひとり内容が違い、生徒毎に自覚させる内容も違ってきます。生徒たちが、改めて現状を理解し、いい形で入試本番を迎えられるための一つのきっかけの場です。生徒の決意が、継続するように私達も出来る事を全力で生徒のために動いていきたいと思います。

受験生にとって大事な夏が始まりました。現役生においても夏休みだからこそ出来る事があります。有意義な時間が過ごせるように個別指導や受験相談等、ご心配なことがありましたら、いつでもご連絡お待ちしております。
猛暑が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症など充分にお気を付けください。

【小倉校医学部受験イベント情報】

完全個別指導 夏期講習(中学生・高校生・高卒生)

~8月12日(日)富士ゼミ後期入学希望者個別相談会※高卒生対象

7月29日(日)~8/26(日)久留米大学医学部医学科推薦対策日曜講座※推薦入試受験生対象

7月29日(日)~8/26(日)福岡大学医学部医学科推薦対策日曜講座※推薦入試受験生対象