大盛況だった医学部進学フォーラム

こんにちは。教務課の豊田です。

7/16日(月)、東京駅丸の内南口にある『JPタワーホール&カンファレンス』4階で医学部進学フォーラム2018が行われました。

このイベントは医学部受験を考える高校生や浪人生を対象に行われるもので、医学部を有する大学や医学部進学に力を入れる予備校が出展しました。富士学院はこのイベントで大会場でのトーク座談会、小会場でのセミナー講演、相談ブースでの医学部進学相談を行いました。

大会場のトーク座談会では富士学院の卒院生5名が登壇し、インタビュー形式で様々な質問に答えてくれました。このトーク座談会は定員が240名であったにもかかわらず、それを大きく超えるお申込を頂いたので、抽選が行われるという盛況ぶりでした。座談会の中では登壇者の受験期の苦労話などもあり、受験生やその保護者は非常に共感している様子でした。この講演を聞いた参加者からは「受験生のリアルな声が聞けて良かった」、「浪人した人の意見を聞き、今後の自分の学習に活かしたいと思った」などの意見をいただきました。

そして小会場では東京校奥山校舎長による『難関医学部「合格力」の鍛え方~合格を勝ち取るポイントをズバリお話しします~』というテーマで講演を行いました。このセミナー講演でも定員の40人を大きく超える申込を頂き、抽選となりました。予想をはるかに上回る希望者があったことから、急遽主催者側の提案で当初1回のみの予定であった講演を2回に分けて行うことになりました。たくさんのお申込みを頂き、本当にありがとうございました。講演では厳しい医学部受験において「合格を勝ち取るためのポイントの説明」を行い、参加者の多くが真剣な眼差しで講演に聞き入っておりました。

相談ブースでの進学相談では医学部受験に向けての学習方針や面接対策などの相談がなされました。こちらも大盛況で、多い時には10人以上の列が出来てしまう状況でした。

今回のイベントでは、医学部受験人気が依然として高いことを改めて実感しました。富士学院では、今後もこのようなイベントを通じて医学部受験を考える受験生や保護者に有益な医学部受験の情報をお伝えしていきたいと思います。

東京校では夏休みを利用した夏期講習のほか、様々な受験イベントを実施していきます。
今年又は将来医学部を目指す方はぜひこの機会をご利用ください。

【東京校医学部受験イベント情報】

7/29(日) 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー【中高生・高卒生】
8/5(日) 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー【中高生・高卒生】
〜8/12(日) 富士ゼミ後期入学希望者 個別相談会【高卒生】
8/19(日) 国公立・私立医学部 面接対策セミナー【高3生・高卒生※できるだけご本人も参加】