いざというときも冷静に。「消防訓練」

岡山校教務課の大家(オオヤ)です。
本日は、たいへん清々しい春らしい天気です。
ただ、春の風は・・・若干強く感じます。

岡山校のゼミ生たちは、新生活にも慣れてきた様子で、授業中の生徒たちは真剣そのもので頼もしさを感じます。

さて、岡山校では毎週水曜日にリフレッシュタイムを実施してますが、本年度1回目のリフレッシュタイムは「消防訓練」を行いました。
生徒たちは、火災報知器のベルが鳴ると迅速に避難開始、3分ほどで全員が集合場所に集まることができました。

また、今回も消火器の使用方法を体験しました。
日頃、生徒たちは、消火器に触れる機会がないため、指導員の方々から消火器の使い方を丁寧に教わっていました。

実際の火災が発生した場合、消火器の使い方次第で被害の大きさが変わるため、今回は、良い経験になったのではないでしょうか。

備え・準備が整えられていると、万一のときに、冷静に対応できます。
火災を起こさないことがもちろん一番大切ですが、起きた時に、迅速かつ冷静に動けるような準備が必要ですね。

医学部受験に向けても様々な事を想定して準備を整えることによって、冷静に自分の力を出し切る事ができます。その入試本番に向けての準備が本格的に始まるゼミ開講から2週目に突入しました。
今週末には週テスト1回目が控えていますし、生徒たちの自分との戦いは、すでに始まっています。

私も皆の頑張りが良い結果につながるよう、先生方と常に連携しながら支えていく気持ちが日に日に強くなっています。
共に成長していきましょう!